ここから本文です

初デートの遅刻、どこまで許せますか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/610:05:36

初デートの遅刻、どこまで許せますか?

私は30歳女で婚活パーティで知り合った29歳の男性からラインでやり取りをし、食事に誘われました。
場所や時間も彼が決めてくれて、私も前日に
「仕事で遅れそうなら早めに連絡くれたら助かる、仕事優先だから遠慮なくいってほしい」と連絡しました。彼も了承してくれた状態で当日を迎えました。

待ち合わせは20時。10分前につきましたが彼はおらず。店までは徒歩10分程度、店は20:15予約でした。ところが20時になっても来ないし連絡すらありません。こちらから連絡すると、待ち合わせ時間を過ぎているのに、「着いたら連絡するね!」とメッセージが。(普通、時間過ぎている時点で謝りませんか?)さらに10分後に電話があり、「今電車であと15分かかる、ごめん」と言われました。正直この時点で、待ち合わせ時間から20分近く連絡なく、店の予約時間を確実に過ぎていました。結局、約30分遅れて彼はやってきました。事情を聴くと、「ここまで来るのには20分で来れて、仕事終わってから2時間あったけど、乗換調べてたら迷って遅くなった」と言われました。
乗換は1本しかないですし、2時間も猶予があったのに大幅に遅刻され、幻滅してしまいました。

前もって遅れるなら連絡してほしいと言っていたのにこの対応や、時間を過ぎても自ら連絡してこない無責任さで呆れました。

帰宅後、今日のお礼と遅刻した旨の謝罪のメッセージが来ました。もう会いませんが。皆さんは、このような場合の遅刻、対応はどう考えますか?

私が厳しく考えすぎでしょうか。最終的な自身の意思としてはに仕事都合での遅刻は仕方ないと思っています。ただ、個人都合で遅れ、連絡できる立場で連絡が遅いことに幻滅しています。

補足また、こういった考えは不平を生むかもしれませんが、食事代きっちり割り勘でした。自分なら、奢るとまではいきませんが、迷惑をかけたので謝罪の意味も含め、多く支払います。実際、過去にそうした経験もあります。年齢的には1歳私のほうが上なので偉そうには言えませんが。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/11/618:27:08

いや、初デートでそれはあまりに無責任な気がします。
男性ですがせめて約束した相手には行く前もしくは当日にしっかり連絡します。
幻滅以前に大人としての常識です。
そういう方と付き合ってもストレス溜まるだけですから会わなくて正解です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruu********さん

2019/11/617:52:00

貴方の考えの通りで問題ないと思います。遅刻は遅刻です。
遅れる上で最も大切なことってやっぱり事前連絡があるかどうかですよね。待ち合わせ時間前に言って欲しいものです。

貴方がもう会わないことによって気付けるといいんですけどね。

rue********さん

2019/11/616:45:23

何かアクシデントがあった時こそ、その人の対処の仕方だったり、性格が出ますよね。ましてや初めてのデートでそこまで待たせて迷惑かけておきながら、前もって連絡しないのは、人としてどうかなと疑ってしまいます。しかもキッチリ割り勘って、やっぱり全体的に常識が無いんだと思います。

k_t********さん

2019/11/611:19:35

あなたは、正論を言っています!
身勝手でもないし当たり前のことを言っています。

皆さんは、このような場合の遅刻、対応はどう考えますか?

普通の男(ひと)なら、初デートでもあるし、もっと気配りが
あって当たり前です!
それが初めからできないのかしないのかわからないけど不誠意
極まりないと言えます!笑

時間を守れないと人は、仕事もとてもルーズな人が多いよ!笑

もう会いませんが。
↑↑
正解と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

o_o********さん

2019/11/611:08:54

連絡すらしてこないとか、ありえない!
いい大人で時間にルーズな人ってもう治らないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kub********さん

2019/11/611:00:18

ダメだめー割り勘(泣)しかも遅刻(泣)
デートで割り勘にする男でマトモなの居ないですよ
しかも遅刻して待たせて割り勘は最悪だわ
バカにされてるのですよ
ホントに好きな女なら割り勘とかあり得ない?
何処かの地方出身者で常識知らない人ですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる