ここから本文です

寝たきりのハムスター。2歳4ヶ月のゴールデンハムスターがいます。今年の夏にト...

asa********さん

2019/11/610:14:11

寝たきりのハムスター。2歳4ヶ月のゴールデンハムスターがいます。今年の夏にトリコモナスによる下痢をして通院治療しました。下痢は無事治癒したものの、それ以降は徐々に老化を感じる日々でした。

そしてここ数日は本当に寝てばかりで、水も飲みに来ず、エサも1日に三回ほど私が声をかけて起こして与えている状態です。エサも食べられるものが1日ごとに減っていく感じで、昨日からはサツマイモのお団子を1回に1粒食べるのでやっとのようです。よろけながら1日1回はトイレにいっておしっこしています。水はお団子を食べる前後に私が給水ボトルを口元に持っていくとほんの少しなめます。サツマイモのお団子を口元に置くと応えてくれるようにヨロヨロと顔を持ち上げで、頑張ってたべている姿を見ると、起こしてまで食べさせて良いのかとても悩んでいます。ハムスターを看取ったことのあるみなさん、最後まで起こしてでも食べさせていましたか?三日前は寝床の横にエサを置くと、自分で少し食べていましたが、今朝はそれもできなかったみたいです。

最初から非常に臆病な子でしたので、これまでふれあいは「エサを手渡しで食べれる程度」にしか慣れていない子なのでので、抱っこしてスポイトで流動食を与えるとかも難しいです。ハムスター用のミルクや薄めた蜂蜜をスプーンに入れて口元に持っていってみましたが、弱々しくですが怒ってスプーンをくわえて追い返されました。長くなってしまいましたが、どんなことでもアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Я★さん

2019/11/610:30:20

子供と動物はモロに出ますね。
私はマウスとロボの飼育のみです。
ロボは増えすぎちゃって10匹以上になってしまいましたが老衰で亡くなったのは1匹のみでした。

2歳4ヶ月では、そろそろ寿命なのでしょうか。
先ずは温度、湿度の管理ですね。
使用のヒーターが分かりませんが熱くても自力で回避できないなら工夫が必要ですね。

バナナは食べませんか?
毎回では栄養の偏りで良くありませんが皆さん好きでしたよ。
他には市販のバーズフードを柔らかくしたり粉状にしたりして与えていました。
私はハムスターセレクションを利用していましたが、こちらも砕いたり、ふやかしたりして食べさせていた記憶があります。

“怒って”とは食欲が無い状態だと思います。
なるべく声を掛ける様に大切してあげてください。

• 質問者

asa********さん

2019/11/708:37:00

ありがとうございます。温度、湿度はエアコンで22℃50%を保つようにしています。早速昨日あれからバナナを買いにいきましたが、残念ながら反応してくれませんでした。リンゴは気が向くのか食べようと必死に頭を起こしたのですが、食べている最中に寝てしまい(意識が遠のいているのかも?)、ハッとしてまたモグモグと繰り返していました。今朝からは呼吸も非常に弱く、横たわったまま目もうつろですので、その時は近いと感じています。静かに優しく声かけして見守ります。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/7 22:09:35

お二方とも、本当にありがとうございました。残念ながら亡くなってしまいましたが、お陰でできる限りのことをして、看取ることができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rok********さん

2019/11/616:14:19

ビタシロップなど飲まないでしょうか?
もう高齢なので仕方ないのかもしれませんが、こういった甘いシロップのようなものは飲める場合もあります。あまり体には良くないのですがそうも言ってられませんからね。
https://item.rakuten.co.jp/chanet/58928/
https://item.rakuten.co.jp/chanet/58929/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる