ここから本文です

もし2年前に17歳だった女性に買春をして、それが今発覚すれば児童買春法に引っかか...

mba********さん

2019/11/610:50:07

もし2年前に17歳だった女性に買春をして、それが今発覚すれば児童買春法に引っかかるのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

奥村 徹さん

2019/11/705:54:35

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
行為時に18歳未満であれば、児童買春罪になります。
児童買春罪の公訴時効は5年です。児童が何歳であっても、起訴可能です。
実際にも、4年目、5年目の検挙事例があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人20年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ggz********さん

2019/11/1306:30:47

dor********さん

2019/11/611:08:01

はい。

2年前の時点で17歳は、児童買春にあたり、
それにたいしての
公訴(検察が被疑者を裁判に訴える)の期限(いわゆる時効)は
5年となっていますので、

今、その女性が警察に訴えたり、
別の件で保護され、事情聴取で当時のことを話したり
するなどされれば
アウトです。

そうなったら
18歳未満だと知ったのは事後だ
と、頑張るしかないですね。