ここから本文です

滅多に行かない東京駅の地下で迷ってしまい、駅員に目的のホームまでの行き方を聞...

アバター

ID非公開さん

2019/11/611:27:50

滅多に行かない東京駅の地下で迷ってしまい、駅員に目的のホームまでの行き方を聞いたらすんごい不思議そうに[◯◯に行きたい場合は◯番ホームや◯番ホームからでも行けますよ?]と、それだけで終わってしまいました

いや、だからそこまでの道のりを聞いてるのにって

その後は何とか自力で見つけ出せたんですけど、東京駅の駅員さんって東京駅にいる人は絶対に迷わない人間しかいない事が当たり前だと思っているんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2019/11/1217:20:07

東京駅は巨大で複雑です。
何番ホームからも、何番ホームからも複数行けると教えてもらったら、そのように、何番ホームに行き、そこで目的のホームを尋ねれば良いだけです。
何もかも教えてくれと言う希望にそえられないのは駅の構造が複雑なので仕方がないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/11/1217:51:14

何線は何番のりばか?と言う問いには答えられるけど、東京駅の通路の案内は難しいのよね。
地下には、お店や飲食店が沢山有るし、大丸も有るし。
聞いた駅員も分からなかったのよ!

kas********さん

2019/11/1116:40:30

すごーく雑な一般論でお話をすれば、大きな駅の駅員ほど客への対応はいい加減です。これは、鉄道会社に関係ありません。全体としては非常に好感持てる職員が多い会社でも、駅が大きくなればなるほど対応が悪くなります。
(あくまで「私調べ」ですが、決して的外れではないと思いますよ)

もちろん、JR東海のように、小さな駅でも「社風」のように硬直した対応の駅員が多い会社もあります。逆に、かつての東北地方のように、JRでも私鉄でも三セクでもあまり関係なく、一定以上の年齢層の鉄道職員が「腰にサーベル着けた戦前の警官かよ?」と思えるぐらい権威的だった地方もあり、それぞれの地域性の影響というのも考えられる部分はあります。

ただ、総合的に言えば、そういう事の影響よりも、駅の大小の影響の方が大きいように感じます。日常的に見る人間の数の多さ。たぶん、それ自体が人を疲れさせ、擦り減らします。分母が増えれば不心得な客も多いでしょう。好むと好まざるとに関わらず、客を「敵」、そこまでいかなくても「管理しなくてはいけない群衆」と見る視点が醸成されても不思議はありません。

この理屈が正しいという前提で言うと、東京駅や新宿駅など超巨大駅の駅員は、ただそこに勤務しているだけで疲弊し、客への対応に丁寧さを欠く、という事はあり得るでしょうね。

本当は、巨大駅の駅員というのは、地方から出て来た不慣れな人が最初に出会う都会の人かも知れないわけですから、そういう事では困るのですが、上記のように考えたら、そうなるのも仕方ないかなぁ、と思えるところもあります。
私は、最初からそういうものだと考えて、大きな駅の駅員には何も期待しないようにしています。

2019/11/719:58:03

一人ひとり丁寧に説明していたら改札に行列ができてしまいます
ですから、改札にいる駅員は簡易的な説明のみで、所々にある案内所やたまに見かけるファイルなどを抱えて立っている女性が詳しく説明しています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/11/620:52:25

対応の仕方は駅員さんにもよるかと思います。
親切な対応をしてくれる駅員さんも居れば、極端な話つっけんどんな駅員さんも居るかと思います。
ただし、分からないことは遠慮せずに尋ねる様にすれば、大概は教えてくれるのではないかと思います。

さて、私は鉄道ファンなので、首都圏の有名な駅ならば殆ど訪問しており、迷うことはあまり有りませんが、その陰には駅には必ず案内表示が有るからでも有ります。
何度も訪問して十分記憶している駅であっても、もし案内板が全く無かったとしましたら間違ったり迷うことも有るかと思います。
何を言いたいのかと言えば、都内の駅ならば構内マップや案内板を活用するれば必ずと言って良いくらい目的の場所へ行けるものです。

対応の仕方は駅員さんにもよるかと思います。...

安治郎さん

2019/11/612:12:14

先日、甥や姪を連れてTDRや東京、千葉の乗り鉄に行った時、40ぶりに見る町や駅がすっかり変わっていて、面食らいました。よく利用した新宿駅や渋谷駅も変わっていて、東横線は代官山から地下に潜っているし、へーと思いました。過去に何度も通った駅ですが、地下で迷う都度、地上に上がりました。地上に上がりさえすれば、ある程度、様子が分かりますよ。それから、東京駅の駅員だからと言っても、東京人とは限りません。一時聞いた山梨県郡内地方から東京への通勤者のなんと多いこと。最近では、群馬県や栃木県から新幹線通勤者も多いらしいです。当然ながら、地理に詳しいのは、勤務先と地元のみと言うことになりますね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる