ここから本文です

いとこのお父様が亡くなって葬儀をする連絡が来ました。 連絡が来たからには出席...

naz********さん

2019/11/611:44:13

いとこのお父様が亡くなって葬儀をする連絡が来ました。
連絡が来たからには出席すべきなのでしょうが、
母といとこの関係が悪くて悩んでいます。

いとこが母に不義理をしたことがきっかけで母は相手方を無理になってしまい
相手側も不義理してしまったことで
なんとなくバツが悪いのか私を通して連絡をしてきます。

亡くなったお父様は母の姉の旦那様なのですが、既にだいぶ昔に離婚しており
殆ど会っていませんでした。

相手側は母が大病した時にちょっと顔は出してくれましたが
退院したことを伝えても連絡もなく、会いに来ることも
その後の様子を伺うこともありませんでした。
正直母はいとこ達に色々と世話してあげたり面倒見て来たのに
全く無視された状態に腹を立ててしまったのです。

そして今回、葬儀には参加しないと言っているので
私が母の代わりに代表して出席するべきでしょうか?

出席するのは構わないのですが、
私自身もなんだか色々な感情があり、気まずいなぁとは思っています。

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/11/613:00:09

登場人物
・いとこの母=質問者さんのお母さんの姉
・いとこのお父様=「質問者さんのお母さんの姉」の別れた元旦那
・いとこ=質問者さんのお母さんの姉のこども=「質問者さんのお母さん」に不義理した

「いとこの母=質問者さんのお母さんの姉」は出席されるんですか?
叔母が出席されないなら、質問者さん一家は出席不要でしょう。
叔母が出席されるようなら、少し迷いますが、香典を叔母に預ければいいかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htd********さん

2019/11/712:11:16

亡くなった人には罪はありませんので、葬儀に参加するだけなら良いのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2019/11/613:50:32

あなた次第です、親は親です、今後いとこと関係したいなら出るべき、縁を切るなら出なければいいです、

kur********さん

2019/11/612:16:18

無理していかなくてもいい気がします。
あちらはあなたにとって義理の伯父とはいえ、もうすでにあなたの身内ではありませんよね(離婚されていますので)。
過去のお付き合いから見ても、連絡をくれたいとこの顔を立てて参列したいのであればするもよし、もともと疎遠だったのを理由に行かないというならそれでもいいと思いますよ。
私ならば、その関係であれば参列しませんね。

2019/11/611:58:51

いとこの父
あなたのおじ??