ここから本文です

アルミロードバイクの事故 全損か修理か アルミロードバイクで事故で損害品明細...

eoa********さん

2019/11/613:06:28

アルミロードバイクの事故 全損か修理か

アルミロードバイクで事故で損害品明細書が送られてきています。

損害額を算出して保険金が振り込まれるみたいですが、
事故でフレームに傷がついたアルミロードバイクは購入した時の金額である16万円全額をそのまま請求書に書いてもよいのでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggz********さん

2019/11/1313:06:51

いいでしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bs1********さん

2019/11/614:14:33

物損の賠償定義は時価額と修理費用どちらか安価な価格をお金で賠償することです。

ですから今回も修理費用と時価額を算定して賠償額が決定します。

よって購入額は時価額を算定する資料となります。

黒ポメさん

2019/11/613:36:34

一般的には、損害品明細書には

品名、購入時期、購入先、購入金額

を書くのですから、16万円で購入なら、16万円と書く以外の選択肢はないと思います。
請求金額を書く欄があるのですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/613:18:59

それを書くのは自由ですが、認められるとは思えません。
ロードバイクに限らずですが、経済的な全損の上限は現在の時価価格までです。
ロードバイク購入後何年経過しているのか知りませんが、一般的には減価償却されて二束三文の金額を提示されることになるでしょう。

それを避けるためにもロードバイクを専門に扱っているプロショップなどで、専門的な根拠のある時価価格もしくは現状復帰(修理)にかかる費用を算出してもらうべきだと思います。