ここから本文です

低血糖?のような症状について。

アバター

ID非公開さん

2019/11/616:20:01

低血糖?のような症状について。

ここ数年、健康診断での空腹時血糖値は
78〜80 をウロウロしています。

仕事で忙しく、昼食を摂れなかった時、
ごくたまに 汗が出て気持ち悪くなり、
年1回くらい手が震えることがあります。

飴をなめたりすると回復しますが、
糖尿病なのか不安になってしました。

健康診断では問題ないと言われます。
42才・女・158cm・59kg

糖尿病でなくても、このような症状は
出るものなのでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/11/616:24:36

糖尿病以外でも起こりますよ。
食道癌で衝動を全摘しましたが、たまに起こりますね。雨とかチョコを舐めるようにしています。他にもあるようですね。

https://www.msdmanuals.com/ja-jp/ホーム/12-ホルモンと代謝の病気/糖尿病と糖代謝異常/低血糖

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/621:59:59

    ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    URLを拝見したところ、知らないことばかりでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/621:53:53

血糖値80は正常な人の血糖値ですけど。
汗がでて気持ち悪くなる時の血糖値を測定してみてください。その数値が80くらいなら他の問題です。
ただし、空腹時以外で長い時間高血糖があれば80でも低血糖感がある場合もあります。
機能性低血糖という症状もあります。ご心配ならば、保険はききませんが検査していただける病院はあります。

bet********さん

2019/11/616:26:05

予備軍(空腹時は正常でも食後に200~300くらいになる高血糖)だとそうですね。
あと、太り過ぎですね。
私は152センチ40キロないです。(二十歳代から変わりません)

また、糖代謝もですが、食後低血圧でも似た症状になりますし、低血圧になる場合は気絶のような睡魔に襲われます。