ここから本文です

WiMAX2と、どんなときもwifiに関して

MONOさん

2019/11/617:25:07

WiMAX2と、どんなときもwifiに関して

現在WiMAX2のW05という機種を使用中で、実家から自宅のPS4をリモートプレイで接続して遊んだり、自宅の3階(固定回線のwifiが届かない&配線がないので3Fでネットができない)に置いてあるPS4をWimax2につないでオンラインゲームをしています。
ですが、リモートプレイなどをすると通信量が1時間で3GBぐらいいくので、3日で10GBの制限に余裕でひっかかってしまい、PS4がしたくても通信制限でできない時があるのが不満で、通信制限のないどんなときもwifiの存在を知り気になっています。

同じような用途でどんなときもwifiを使おうと検討中なのですが懸念点として、WiMAX2とどんなときもwifiの回線方式としてどちらの方がPingが低い傾向にあるのかが気になります。現状自宅の3FでWiMAX2とPS4をつないでコールオブデューティMWやFF14をプレイしていてはたまにラグりますが、だいたい問題なくキルもできますしFFの零式もクリアできますがどんなときもwifiだとそれがラグがひどくなったりしないかと心配です。
また、リモートプレイで接続するときWiMAXだと画面がモザイクみたいに粗くなることもあまりないですが、どんなときもWifiの回線方式だと粗くなりやすいのかな?と懸念しています。
自宅や実家でWimaxは下りで20m程、下りで8mぐらい出ています。
スマホの電波(au)は良好で下り40m、上り20mぐらい出ます。家族はSoftbankですが下り20m、上り9mぐらいです。

実際どんなときもwifiでFPSなどをしてみた方、もしくはそういった回線に詳しい方、お答えいただければ幸いです。

※オンラインゲームをポケットwifiでやる事自体間違ってる、等の返答は求めておりません。

補足自宅や実家でWimaxは下りで20m程、上りで8mの間違いです失礼しました。

閲覧数:
202
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

29pyさん

2019/11/814:48:53

この記事通りなら、私もWiMaxを解約してもイイかなーって思いますが、どうなんですかね?

https://wifi-gyungyun.com/2019/06/22/wimax%E3%82%88%E3%82%8A%E3%81%...

もっとも、3日10G制限よりマシかなーって思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2019/11/1215:20:56

いや、固定回線あるなら窓と屋外経由してLANケーブル引っ張っちゃえよ…

nat********さん

2019/11/1122:11:50

通信速度の実際値は10~20Mbps程度でしょうから、モバイルなら兎も角、PS4だと遅延が発生しそうな感じがします。

https://minhyo.jp/donnatokimo-wifi

もしご自宅の固定回線のWifiが届かないだけなら、メッシュWifiや中継器、もしくは予算が許すのであれば同軸モデムかWifi6対応の電波強度の強いルーターを利用した方がストレスフリーかも知れませんね。