ここから本文です

動体を撮る場合ミラーレスよりもやっぱり一眼レフでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/618:54:31

動体を撮る場合ミラーレスよりもやっぱり一眼レフでしょうか?

レースやラリーの写真を撮りに来週海外に行きます
そういった動体を撮る場合の一眼レフの構造的メリットを教えてください
親戚がカメラを持っているのでミラーレスやキャノンの6Dとか色々選べます

閲覧数:
91
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka2********さん

2019/11/1123:31:59

構造メリットは他の方に任せます。
問題はカメラの選び方とあなたの腕次第です。
ミラーレスでも撮る事はできますが一眼レフで出来るだけ連写性能とシャタースピードが速いものを選んでみては?6dの性能は優れていますが、動体向きではないと思います。
参考程度に。

盗難には気をつけてくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/1207:05:41

    7Dにしました 
    古いですが 
    ちょっと暗いのと赤みが強いのが気になりますね 
    あと三脚も欲しくなってきました 
    出発ですが笑

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

la_********さん

2019/11/908:45:11

ミラーレスや一眼は関係ありません。
マイクロ単位の時間差は私の様な一般人にはわかりません。

動体ものには機械よりも自身の経験値が必要です。
その経験値を補うのがデジタルです。
デジタルは万能ではありません。

特に、海外レースは間近で見れるので、AFも撮影者の体も追従出来ない箇所もあります。

juf********さん

2019/11/715:31:35

ラリーは待ちの時間が長そうだし、電池の持つ一眼レフがいいんじゃないかな?

ssd********さん

2019/11/622:40:34

一眼レフは独立した位相差センサーを持っています。このセンサーは大型なので正確な「あとどれ位レンズを動かせばピントが合うという数値」を出す事が出来ます。だからレンズに必要な動作数値を1回送るだけでピントが合います。このレンズの動作時間はミラーが上がり始める瞬間からシャッターが開き始めるまでに完了する様に設計されています。だから理論上最速の方法です。
これを超える方式はソニーのAマウント機でレンズ動作中も修正値をレンズに指示できます。

一方、ミラーレスはセンサーからの情報でAFを行います。しかし画像から距離を計算する事は不可能です。だからセンサーには像面位相差センサーという一眼レフと同じしくみのセンサーが付いてますがセンサー上に作られるので非常に小型で精度が悪い。だいたいの方向しか出ません。その為、まずレンズをおおまかに動かしてみて、画像のピントが合っているかどうかを画像で確かめて、合ってなければ再びレンズを動かしてみて、とういう事を繰り返してピントを追い込む必要が有ります。

この動作は一眼レフに比べて途方も無く遅い。早い動体に追従するなんてのは夢物語になります。

加えて、動体を追うとカメラを振るのでセンサーからの情報は酷い手振れ画像になります。この画像データではAFそのものが出来なくなります。人間も何を追ってるのか分からなくなります。

これらは全てコンデジやビデオと同じ方式で何十年も前から解決不可能な致命的な欠陥と分かっていた問題です。だから、ソニー、オリンパス、パナソニックは最初に一眼レフを作りました。

だから今のミラーレスの動体撮影のうたい文句は、一眼レフ負け組みメーカーがこの解決不可能な致命的な欠陥を嘘ぎりぎりの宣伝文句で誤魔化している物ですよ。騙されないで本当の所を掴んでください。

pop********さん

2019/11/620:58:15

ファインダーを覗きつつ被写体の追っかけやすさでは一眼レフの方が有利でしょう。
それもプリズムならなおのこと。
AFに関してはどちらがとは言い難いように思います。レンズによるところが大きいですし。
ただミラーレスだから撮れないわけではなく、慣れの部分も大きいように感じます。
最近は航空祭などでもソニーのカメラをよく見かけます。

xlf********さん

2019/11/620:16:30

ミラーレスか一眼か?と問う前に
貴方が、レースやラリーの写真を撮った経験値、
動体をカメラ越しに追えるかの方が大問題のような気がしますけど?
カメラが勝手に追ってくれて
よい構図を決めてくれるわけでは無いはずですよね。

親戚の借り物のカメラで、どこまで極めようとしてるかの方が
身の丈に合わない選択に悩んでるように思われます。

いろいろ選べるなら、どちらも持ち込んで
貴方の使いやすい方を実践で感じ取れば良いのでは?

構造上のメリットも使いこなせなければ猫に小判。