ここから本文です

店員ひとりが休んだらお店自体を開けられない、これってブラックな職場ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/11/620:04:21

店員ひとりが休んだらお店自体を開けられない、これってブラックな職場ですか?

バイト、派遣、社員が在籍していますが小さなお店で、誰かひとりが休むと忙しさに対して人手が足りずお店の営業がまともにできないようなシフト組みです。
希望したシフトの半分前後しか仕事に入らないあたりを見ると、在籍している人数は多いようですので「人手不足」ではないと思います。

補足この状態だけでブラックだという判断をしたわけではなく、その他一般にブラックバイトと言われる事情が多発しているためひとつの要素としてこれはどうなのだろうと質問している次第です。

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

2019/11/710:15:25

仕事が大変だからブラックだと言っていたら
ホワイト企業なんてひとつもありません。

基本的にブラックバイトは労基法を守っているかどうか?
パワハラやセクハラ、労働力の提供以外の要求があるかどうかです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/711:44:54

    補足にも書いているのですがあくまで、ひとつの要素としてこれはどうなのか、という質問です。
    他には労災が降りない、有給休暇が存在しない、退職した人への給料未払いなどがあります。

  • その他の返信(1件)を表示

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(2,556,927件)

【交通費支給】短期勤務可能なミニストップでの店内スタッ...
  • ミニストップ NEOPASA(ネオパーサ)清水店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 静岡県静岡市清水区
ガクバアルバイト
回転寿司の接客・調理スタッフ
  • イオンモール常滑
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県常滑市りんくう町
イオンモール常滑
ファミマSTAFF (\早朝スタッフ大募集!!/改札を出てスグ...
  • ファミリーマート Uライン新神戸駅売店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市中央区加納町・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
駅チカ!未経験OK!加熱式タバコのプロモーションスタッフ 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 熊本オフィス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 日給1.2万円〜
  • 熊本県熊本市・その他の勤務地(1)
ハタラボ100net
飲食店スタッフ
  • 株式会社 あお季 餃子のたっちゃん 西通り店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県福岡市中央区大名・その他の勤務地(2)
求人アスコム
【レジスタッフ】スーパーといえばレジ打ち通勤手当や社会...
  • デリシア中野店
  • パート・アルバイト
  • 時給870円〜
  • 長野県中野市
マイナビパート
韓国料理店のホールキッチンstaff
  • 焼肉と韓国料理や 汝矣島(よいど)
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 富山県富山市
Workin
フードコート/接客・調理スタッフ/ペッパーランチ
  • イオンモール橿原
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,000円
  • 奈良県橿原市曲川町
イオンモール橿原
Webデザイナー・コーダー \土日祝休/女性STAFF活躍中◎の...
  • 株式会社インセルアート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,500円
  • 大阪府大阪市西区
ワークゲート
カフェ・ド・クリエのカフェスタッフ
  • カフェ・ド・クリエ 堂島地下街店
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 大阪府大阪市北区
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

khp********さん

2019/11/620:10:38

休み前提がおかしいだろ
一人営業のクレープ屋で休んだら店開けられないだろ
当たり前だが笑

なんでもブラックブラック言うな