ここから本文です

後期高齢者医療制度の高額医療費について

アバター

ID非公開さん

2019/11/621:22:48

後期高齢者医療制度の高額医療費について

今調剤事務の勉強をしているのですが、後期高齢者医療制度の給付率と負担率の部分で「同一保険医療機関、同一保険薬局においては、高額医療費として扱われるため、自己負担限度月額までの支払いとなります。」とありました。
「限度額適用認定証」のことを指しているのであれば、事前に申請をしてからとなると思っていますが、後期高齢者医療制度の場合は違うのでしょうか?

閲覧数:
236
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/11/707:07:38

後期高齢者医療制度の場合、

限度額認定証の役割を 保険証が兼ねている部分があります。

後期高齢者の場合は、医療費が高額になりがちなので、
限度額認定証がなくとも、一定額までの窓口支払となります。

問題は、区分です。

現役世代の場合は、事前申請をして、区分を書いてもらって
それで計算しますが

後期高齢者の場合ですと、
今は、区分が増えたので

三割負担が 3区分
現役並み所得者Ⅲ
現役並み所得者Ⅱ
現役並み所得者Ⅰ

一割負担が、3区分
一般
区分Ⅱ
区分Ⅰ

の計6区分ですが

限度額認定証がない場合、保険証をみて
3割ふたんの方は、 現役並み所得者Ⅲ できめられた
限度額までの 窓口負担

1割負担の方は 一般 できめられた
限度額までの 窓口負担となります。

現役並み所得者Ⅱ
現役並み所得者Ⅰ
の方と
区分Ⅱ
区分Ⅰ
の方は、 申請すれば限度額認定証がもらえて、
それを提示すると、

現役並み所得者Ⅱ
現役並み所得者Ⅰ
区分Ⅱ
区分Ⅰ
で決められた限度額までの 窓口負担ですみます。


まとめると
そもそも 限度額認定証がなくても、
限度額までの 支払となる。

限度額認定証がない場合は、
負担割合できまる 限度額まで

申請すれば、限度額認定証がもらえて
より細かい限度額までの支払となる。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/8 20:34:14

皆さまご回答ありがとうございました。
皆さんの回答全てが理解できベストアンサーを選びにくかったのですが、細かい区分をわかりやすく教えていただきましたので、ベストアンサーとさせていただきました。

皆さまありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/722:40:05

後期高齢者だけでなく、70歳以上に関係します。

まずは下記の4/19ページを確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/content/000333279.pdf

限度額認定証がない場合、
1.現役並み(3割負担)
---252600円+アルファが、限度額になります。

2.一般(1割負担)
---57600円が、限度額になります。
---限度額認定証は不要で、保険証だけで、この限度額で精算です。

3.住民税非課税等(Ⅱ 住民税非課税世帯とⅠ 住民税非課税世帯)
---やはり,57600円が限度額になります。


で、
1の年収約770万円~約1,160万円とか、年収約370万円~約770万円の方
3の方は、限度額認定証を貰って、限度額が判明する事になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/11/710:27:51

後期高齢者医療制度における高額療養費制度の取り扱いは、なかなか理解が困難な点がありますね。まず、大きく、二つの分類があります。①低所得者Ⅰ・Ⅱに該当する方で後期高齢者医療制度の被保険者証+「限度額適用・標準負担額減額認定証」を呈示した ②現役並み所得者Ⅰ・Ⅱに該当する方で被保険者証+「限度額適用認定証」を呈示した この内、①の分類では、認定証が限度額適用認定証を兼ねているので、月単位で、その適用区分の自己負担限度額となります。②は、公的医療保険(国民健康保険・健康保険)の自己負担限度額の取り扱いと同じで、適用区分に従った自己負担限度額となります。②の分類の人は、医療機関の窓口で、自己負担限度額を越えない支払いをするには、別途、限度額適用認定証の申請手続きが必要です。以上、失礼いたしました