ここから本文です

艦これについて。

アバター

ID非公開さん

2019/11/622:35:07

艦これについて。

質問としては、ある程度でもいいから味方の攻撃順は変えられないの?ということです。
ウチは戦艦が敵の駆逐艦を真っ先に潰し、残った敵主力を駆逐艦が攻撃することが多いです。
当たり前ですが、削れるわけもなく攻撃を食らった駆逐艦が大破し撤退、、、とバカみたいな事が頻発しています。
オススメの並び方などあるのでしょうか?
もしくはお祈りというクソ使用なんでしょうか?
もしあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wakさん

2019/11/920:16:11

攻撃の順番ではなくて、ターゲットの問題かと

開幕の空母による敵艦の轟沈がない場合、
味方の戦艦がまず攻撃をしますが、タゲは1/6です。
運良く、2番艦以降を狙えば当たるのですが
旗艦に攻撃が行った場合、随伴の小破未満の敵艦が
旗艦をかばって、代わりにダメージを受ける仕様です。

その場合は、回避が高い敵の駆逐艦がタゲを引き受けるようなので
結果的に、戦艦が駆逐艦を沈めるように見えますが

質問が、上がってから4-4を40周ほどしてるのですが
どの艦を狙うかはランダムですね

やはり、大破したときの印象が強いのかもです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2019/11/822:26:02

攻撃順を弄りたければ、一部の装備で射程を変えるしか方法はありません

行動順は
超長→長→中→小
です

ですが伊勢型改二以外の戦艦は射程中以下には出来ませんし、空母に副砲積んで射程調整というのも、デメリットの方が大きい場合もあるので注意して下さい

実例としては、GFCSやSGといった米レーダーは小型電探なので、駆逐艦に搭載可能で尚且つ射程を中にしてくれます(SGレーダーはフレッチャーに搭載すると射程が長になります)
イタリア重巡の主砲は中口径ですが射程は長です
彗星二二型(六三四空)は数少ない射程長の艦上爆撃機です

戦艦が駆逐艦ばかり狙う…というのは実際仕方の無いことで、実際は敵の旗艦以外は狙われやすさは同等です
所謂、失敗したことばかり記憶に残ってしまって「失敗ばっかりだ」と感じてしまう状態ですね

hot********さん

2019/11/719:32:51

空母を編成できるなら開幕で数を減らせるように艦攻艦爆を積もう
弱い艦を開幕で潰せるように意識してください

ですが開幕で敵駆逐を一掃できることは稀なので、射程調整しましょう。
空母に副砲を積んで駆逐より先に行動させましょう
副砲ならどんな初心者でも持ってる筈です

こちらの主力艦を旗艦に近い位置に置く事も大切です。2巡目は旗艦から順に行動するからです

基本はワンパンです。先に動けてもワンパンできなきゃあんまり意味ないんで積む装備は少し考えてみてください
特に空母

St_Ennueさん

2019/11/706:44:26

先制対潜と砲撃1順目は射程の長い順に行動します。また、人間の心理として期待通りの結果が出ないときはより印象的に記憶に残る傾向にあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sbf********さん

2019/11/701:19:41

戦艦が敵駆逐や中破以上で無力化空母を真っ先に狙うのは仕様。
駆逐が昼砲撃で装甲の抜けない戦艦を狙うのも仕様。
先制雷撃で複数艦が敵1艦を狙うのも仕様。
敵がこちらの最も脆い艦を集中攻撃してくるのも仕様。

仕様なので何をしようと誰も避けて通れません。稀に俺のターンとも言えるドンピシャ攻撃を繰り出し無傷の完全勝利をやったりしますが運です。開幕の航空攻撃、先制雷撃などの手数を増やし、砲戦前に数を減らすぐらいしか手はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tikaharaさん

2019/11/623:19:20

砲撃戦第一は射程順です。なので火力あるのに短射程の空母や対潜戦闘で本来の射程と装備の射程のほうが長かった場合にその射程に上書きされる仕様を意識することはあります。
空母に関しては攻撃の速さが敵被害と味方生存に関わるので、戦爆カットインも加味して長射程艦爆を載せるようにしてます。制空権に余裕があるなら副砲や整備員なども選択肢です。空母中破や敵撃沈してくれれば上等、駆逐でもまあ良し、当たらなければ嘆く。そんなかんじです。
駆逐艦には生来の役割も遭ってか、駆逐・潜水艦・対地艦を屠れれば良し、敵旗艦削れれば妥当、そんなかんじです。
砲撃戦第二及び夜戦は上から順なので、火力のある戦艦や空母、育成艦、夜戦想定時の旗艦、昼砲撃戦に基本関与しないが夜戦はある潜水艦、雷巡等のフィニッシャーあたりは順番気にしますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる