ここから本文です

天鳳においての質問です。(四上南喰赤)

アバター

ID非公開さん

2019/11/700:17:00

天鳳においての質問です。(四上南喰赤)

この状況で聴牌を入れました。9筒が残り1枚なのでほぼイーペーコは無理だと思い、とりあえず立直したのですが上がれず流局。 この時、試合終わるまで気づかなかったのですが、河を合わせたら四暗刻が出来上がってました。あの場面で4索切りダマとかできひんやん普通と思いつつ、このままトップは取れず結構落ち込みました。これはやむなしでしょうか?

イーペーコ,ダマ,リーチ,立て直し,聴牌,天鳳,四上南喰

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ともへいさん

2019/11/700:53:58

ドラが⑤で、⑥が特別出やすい理由もないですし、⑤⑦⑧ポンでタンヤオトイトイにもなりますし、四暗刻を見つつダマは普通の選択肢ですね!コレが、⑤⑤⑥⑦⑦⑧⑧4777888で⑥が2枚出ててたら、⑨なら少し出やすいし、リーチもありかもですが、基本的にダマで良いと思います。最近の若いニワカに多い、何でもかんでもテンパイしたらリーチするのは、考える事を放棄して、結果を運のせいにして、責任を外に求めて楽になろとする浅い麻雀になると思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/701:55:57

返信ありがとうございます。当にこれは河に「もっと頭を使え」と言われているようなものでした…

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タンタンさん

2019/11/722:55:53

カン⑥チーはしにくいし⑤⑦⑧がポン材として優れてるわけじゃないけど、守備型の打ち手ならダマ聴を選択したと思います。

私の知人曰く
『外側が枯れてる両面待ちはペンチャンだと思えばいい』そうですw
守備型の人は違和感を感じるかもしれないけど、普段からペン・カンチャンをあまり気にしない人ならスタイルとして立直が正解だと思います。

ダマなら四暗刻になってたかもしれないけど、その前に上家から⑨が出てきたかもしれないですよね。四暗刻逃がしは結果論だけど、一手変わりに気付かなかったのはまずいですね。

cho********さん

2019/11/714:38:37

四暗刻を狙うかどうか以前に、リーチして6pが出る可能性とダマでラス9pが出る確率にそう大差があるとは思えない。
特に序盤に9pが2枚飛んでて、なおかつこれだけ自分の手牌がトイツ暗刻に偏ってるなら、他家の手に6pが2枚以上まとめて持たれてる可能性も考慮した方がいい。
そうでなくてもドラソバの牌、リーチしたらまず出ないでしょ。
捨て牌も情報少ないとは言えマンズとソーズをバラ切りしてのリーチだからまずはピンズが警戒される。

ダマのままなら8pポンとかでタンヤオトイトイに移行することもできるんだし。
8pポンだとドラと7pのシャボで苦しい形ではあるが、リーチして6pが出る可能性を期待するのも相当苦しいので大して変わらない。

okd********さん

2019/11/709:58:48

麻雀でタラレバの話はありえないと思いますし
それも、残りハイを全て集めたらヤクマンだったなんて(ww)

3色変わりを待てばよかったとか、タンヤオまでとか・・
そんな後悔をするのはたくさんありますが
こんなことを考える時間があったら次局に進んだほうがいいのでは?

残りハイを全て集めてこうなったとかいうより
相手の待ちハイを推理するほうが強くなれますよ。

2019/11/709:31:32

良くある一手替わり四暗刻なので気が付かないとダメ
それでもダマに出来ないならリーチで良いと思う

難しいですね。
曲げなければ他家に真っ直ぐこられての失点もありますしね。
個人的には他家もそこまで早そうにも見えないので数巡黙って結局曲げそう。
578pはポン。9pは和了。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる