ここから本文です

高3男子です、最近読書にはまっています、例えば心理学や、コミュニケーション力が...

tmgtさん

2019/11/700:38:35

高3男子です、最近読書にはまっています、例えば心理学や、コミュニケーション力が上がる話し方の本などを読んでいます、しかし一冊を読み終わって次の本に入ると前に読んだ本のことをあまり覚えていません、どうす

れば前に読んだ本の知識も忘れずに入られますか!

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2019/11/703:56:51

下の方はフロイトやウェーバーを勧めておられる。

自分も賛成ですね。「心理学やコミュニケーション力が上がる話し方の本」とかって、その時はいい気持ちになっても結局身にはならない。

今は即物的ですからね。そんな本の知識なんて忘れてしまう方がいいぐらい。

私の尊敬する人は、良い本は重層構造で出来ていると言っていました。ベストセラー本はそうではない。単相構造とでも言うものでしょう。最初からそんな平板な考え方をする人間が何をするのか……何か突飛な思いつきで「自分を変えたり」「世界を変えたり」するのでしょうね。

世界の豊かさに気づかぬものだけが、世界を一足飛びに変えようとする。古典を読む事ですね。天才がいかに世界を見たか。我々の凡眼に合わせてくれる本などいくら読んでもしかたないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/11/1321:48:39

それは、もしかすると
あんまり面白くない(あまり役に立たない)本だから、頭に入らないのではないですか?

少なくとも、あなたはそう感じて読んでいて
そうだとすると、
その本はそもそも読む価値は無かったのかもしれませんよ

van********さん

2019/11/817:30:54

それが出来るのは天才だけです。
凡人は忘れて当たり前。

一度の読書で覚えられるなんて、そんな都合のいい方法はありません。
覚えるまで何度も読むしかありません。

コツは、連続して繰り返すのではなく、2か月ほどしてから再度読む。
これを繰り返すことです。

一回目の読書で線引きとか書き込みをしておくと、再読のときに楽です。
全部読まなくてもよくなります。

bka********さん

2019/11/701:03:37

・ゆっくり読む
・何度も読む
・ノートに取る

しかし、時間がかかりますよ。なので、どうせ読むなら世界的な名著を読みましょう。たとえば、フロイトの『精神分析学入門』やマックス・ウェーバーの『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』とか。