ここから本文です

投票受付終了まであと3日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

子供の名付けで義母に猛反対されています。

アバター

ID非公開さん

2019/11/705:58:55

子供の名付けで義母に猛反対されています。

皆さんならどうしますか?

義母の反対の理由として義母のご先祖さまの名前だからです。亡くなった義父に申し訳ないという事みたいです。

私の意見としては
確かに義母のご先祖さまの名前を見てインスピレーションを受けて決めた名前ではあるけど、元々名前に付けたい条件があってそれにぴったり合っていたから決めたのであってご先祖さまがどうたらという気持ちで付けたい訳では無い。(漢字までは知りませんが多分違う漢字だと思います)

それと男女差別的な考えが私は嫌な事。
義母には義母の考えがあるように私にも私の考えがあるので、押し付けないで欲しい。

ただ義母は元々名付けに口出しするような人ではないのに猛反対するというのは余っ程の事だと思うし(義弟の子供の名前がキラキラネームですが何も言わなかったそうです)たんに私の常識がないだけなのかも知れないと思い質問しました。

今の所、頭ごなしに意見を聞かないというのも違うかなと思い他の名前も考えたりはしていますが凄く気に入った名前だしお腹にもその名前で呼びかけていたので今以上に気に入る名前が出ない限り変えないつもりではいます。

それとここからは半分愚痴なのですが、名付けに口出しされた事が不愉快で、(アドバイスとかではなく断固拒否だった事から)義母に対してマイナスな感情を抱いてしまいました。
産後1ヶ月程は義母の希望もあり、義母に泊まりがけでお手伝いをして貰う予定でしたがこんな事もあったのでお断りしたいと思うようになりました。もし、いい名前がなく今の名前にしたとしたら義母もいい気分ではないだろうしお互いの為にも、今回は私の実家に里帰りにした方が良いのではないかと思ってます。
もうお願いしているのに今から断るのは失礼でしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2019/11/1210:08:50

外国ではミドルネームに親の名前とかありなんですけど、日本じゃまず聞いた事もないですね。昭和から生きてる者からしたら、常識ないって言われて当然の案件でしょう。そもそも、そのご先祖様の名前からインスピレーションって、それまで貴方の意志も考えも定まってなかったからでしょう?
お腹のこに呼び続けてっていうのも貴方の早とちり命名によってではないでしょうか?私も最初の出産でお腹のこに北斗の拳の登場人物3名ぐらい絞って呼んでましたが、だいぶ決まりかけていたところ、将来この子の名前はどういう風に決まったの?ってなった時に、私の好きjなアニメキャラクターのヒーローなんて口が’裂けても言えません。よって、父親と祖父に共通する漢字一文字とって名付けました。
今はとってもしっくりきて、子供の自分の名前の由来を自信を持って説明してあげれます。
若いときの出産でもう少しでばかな名付けをするところでしたが、一文字だけ頂いて他の名前に変えるとかいくつも方法と時間はあります。
出産を控えてナーバス、イライラと感情の起伏が激しいのか分かりませんが、今一度冷静になられたらと思います。曰く付きの名前から人生スタートってあまりにもそのこがかわいそうでに思えます。自分が産むから自分の子ですが、先輩嫁の立場から、今回は考え直される方が将来うまく行くと思いますよ。

ohb********さん

2019/11/909:09:01

もしかして、歌舞伎役者の何代目海老蔵などの名前と勘違いされていませんか?
猿之助などは、芸名であって名前ではないので、過去の人の名前が継げています。
先祖と同じ名前は早死にするといわれていますし、今もでも代々(本家)の嫡男しか名乗っていません。
あと、同じ名前にしないので、わかりやすいのに徳川家があります。
徳川家系列(宗家18代目)で、同じ名前の人は一人もいません。
もちろん戦国大名家にも同じ名前はいません。
もし、先祖を慕うなら一字もらうことになっています。
家康→信康のような①②→③②→①④→①⑤です。
まあ義母さんが言ったことは正解です。

そのことを踏まえ、義母さんと仲良くやってください。

mar********さん

2019/11/717:41:33

絶縁も覚悟して強行する。諦めて他にする。
2択ですね。里帰りの件だけで済む話ではないと思います。

私なら、揉めてケチのついた名前なんて嫌です。名前で疎遠の事態になって、我が子が「自分の名前のせいで」と知ったら傷つくでしょうし。

そこまで断固拒否するなんて訳アリ・イワクツキみたいで怖いです。「申し訳ない」は表向きの理由で、性的暴行を受けたとか?真相を聞くのも怖いです。

私なら、今後とも、付き合いを続けたいので、トラブル回避を選択します。

jap********さん

2019/11/717:30:56

名付けに口出しするような方じゃないのに、言ってきたということは、その名前あんまり良くないんじゃ?あまり良い人生を歩まなかったとか…。
うちの従兄弟も、離婚した弟と元嫁との間の子に使ってた漢字をウッカリ後に産まれた兄の子にも使っちゃって、親戚一同……あ…っーーー…という空気が流れた事があります。世間的には、何の問題もない普通の名前だし、漢字だってちゃんと人名漢字だし問題ないんですけどね。
何で反対なのか理由聞かれましたか?

その理由が納得出来ないもの(ただ義母が思う通りの名前を付けたいだけとか)だったら、ただの口出ししたい人間だったのね、ということで産後のヘルプも後々響くの前提で断っても良いと思います。

ulu********さん

2019/11/713:37:42

もしかしたらそのご先祖さまはワケありとか?

とりあえず名前は一番最初のプレゼントです。
意味があって気に入ってるならそれが一番ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる