ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

催涙スプレーはカラスなどの鳥類にも効果がありますか?

shi********さん

2019/11/1407:00:03

催涙スプレーはカラスなどの鳥類にも効果がありますか?

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

マサさん

2019/11/1411:13:08

一般的に市販されている催涙スプレーの殆どは、
オレオレジン・カプシカム(OCガス=トウガラシスプレー)が主成分であり、
一部クロロアセトフェノン(CNガス)のものがあります。
(一部には以上のガスを複数混合したモデルもあります)。
特にOCガスは麻薬中毒の状態にある者や泥酔者にも一定の効果があるとされ、
またクマなどの野生動物撃退用にも使用されております。

鳥獣保護法

カラスを含むすべての野生鳥獣は、鳥獣保護管理法という法律により捕まえることや処分を禁止されています。
ですから許可のない勝手な捕獲や駆除は法律違反となってしまいます。
ただ、カラスの巣や卵、ひなが農作物の生育に影響がある、追い払いや防御をしても被害が減らない、というケースは「有害鳥獣捕獲の許可」を受けて捕獲をすることができます。
その場合は、自治体の窓口に相談すると良いでしょう。

カラス除け対策

カラスの勝手な駆除はできませんが、自分たちでカラス除けの対策はすることができます。
では、次にいろいろなカラス除け対策グッズや方法を見ていきましょう。

ゴミ収集所にはゴミネットを使う

一番身近で被害が多いのは、ゴミ収集所でしょう。カラスがゴミを散らかすのは、エサを選り好みしているからです。
いったんエサとなるゴミがあるとわかったら、カラスは次々に集まってくるので対策が必要です。
ゴミの上に市販のカラスよけ専用の防鳥ネットをかぶせることも有効です。
自治体でそういった取り組みをしている地域もあります。
また、カラスは黄色のゴミ袋は中が見えにくくカラス除け対策に良い、といった説もあります。
これは確かに一定の期間は効果があるのですが、中にエサとなるゴミがある、とわかったときから効力はなくなります。
ゴミは決められた時間だけに出すということを守るのも、常時ゴミが置かれている状態より良い対策でしょう。

その他のカラス対策

ベランダに来るカラス対策は釣り糸(テグス)を張ると効果があります。
手すりにカラスが通り抜けできないよう不規則にテグスを張れば、光が反射してカラスがよりつかなくなります。
また、畑や田んぼには昆虫の目の書いたバルーンや、CDをつるしてあるところもよく見かけます。
はじめのうちは警戒してよりつかなくなりますが、慣れてしまうととたんに効果がなくなりますので、いくつかの種類を交代しながら駆除対策をしていくことが良いでしょう。
山の中などで空砲を鳴らしている地域がありますが、こちらもカラスや獣が作物を荒らさないようによく使われている方法です。

困ったときにはカラス駆除のプロに

カラスは記憶力に優れており、群れの意識が高い賢い鳥です。
特に子育て期は攻撃的になっており、人間にも襲撃してくる可能性があります。
ですから対策も一筋縄とはいかず、その状況に応じた対策が必要となります。
もしうまく駆除できなくて困ったときには、カラス駆除の許可を取ったプロに対応をお願いしましょう。くらしのマーケットではカラス駆除のプロを明確な料金表と口コミで比較し、予約することができます。
カラスを傷つけることなく、かつ生態系に影響を与えないように適切な駆除したいものです。
「鳥獣保護法」から引用いたしました。

罰金刑となりますので、カラス退治は市役所などに
お願いするようにしてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる