ここから本文です

防犯カメラについて、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/11/708:50:59

防犯カメラについて、教えてください。

かなりメカオンチなのでお恥ずかしいの
ですが、最近ネットや通販などで
「◯台セット29800円」「スマホでライブ
映像が観れます」みたいな見出しの
防犯カメラの広告を多く見ますが~
これはどういう仕組みなのでしょうか?

遠方で暮らす両親宅に立て続けで不審者
の訪問があり、町内会の役員さんの勧め
もあり防犯カメラを設置したいと思ってます。
(両親の了承はとれてます。)
とはいえ、セコムやALSOKみたいな
セキュリティシステムや遠隔警備の契約
を結べるほど経済的に余裕はありません。
そこで、ネット通販のWebカメラが候補
に上がったのですが~
これを使うにはインターネットの光回線
があることが最低条件なのでしょうか?
センサーが感知してWebカメラが動作・
撮影したものをWi-Fiで飛ばしたデータを
パソコンを介してインターネット(回線)
経由でスマホで観られる~
って感じですか?
それとも24時間ずーと撮影、録画して
いるのでしょうか?

近所の大型量販店の売り場の店員さん
に聴いても、チョット何言ってるか
判りません。

カメラをポン付けしたらスマホで観れる
みたいなザックリ説明なんです。

いやいや、じゃあ電源は?と聴いても
ソーラーパネルで充電します。と~

え?そんなもので電力賄えるの?

すみません、アナログ人間な私にも
判るよう教えていただけますと
助かります。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
32
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

たみさん

2019/11/709:55:16

防犯カメラはいくつか種類があります。
常に撮影されていて、インターネットを通じてリアルタイムで観れるものは、カメラからLANケーブル、またはWIFIで、お持ちのスマホやタブレット端末のアプリを通して観ることができます。
この場合、設置時にカメラとスマホを連動させます。

アプリから録画の指示を出したり、なかにはカメラにスピーカーが内蔵されていてスマホを通して声や音を出すことができるものもあります。

オンラインでなくても動くものを検知すると録画が始まるものもあります。
この場合、カメラに記憶メディア(SDカード等)を差し込んで設置すればOKです。
記憶メディアがいっぱいになると、古いものから上書きされていきます。

電源も一般的なコンセントの他、ソーラーで駆動するものもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ooy********さん

2019/11/712:25:54

>インターネットの光回線
があることが最低条件なのでしょうか

光回線以外の回線でもいいです
ADSL回線、ケーブルテレビ回線、USEN、等の回線。