ここから本文です

中古住宅を購入して自治会に入りませんでした。

アバター

ID非公開さん

2019/11/711:00:04

中古住宅を購入して自治会に入りませんでした。

ゴミ捨て場が使えない旨の説明を組長からされ
ました。
住民のゴミを回収する義務が市町村にはある
とネットで見たのですが、自宅の前に
簡易的なゴミ捨て場を設置して市役所に
申し出れば回収に来てもらえるのでしょうか?
回収はグループ単位での回収しかしてもらえない
のでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/11/714:40:10

「自宅前に簡易的なゴミ捨て場を設置して申し出れば回収に来てくれる」かどうかは、その市によって違うと思います。要するに、戸別回収はしていないところなので、あなたの方法でみんなが戸別回収を求めたらどうなるか・・・次第です。

また、「市は市民の出すゴミを回収する義務がある」ではなく、「ゴミ処理ができる手段を提供する」ともいえるので、例えば、あなたがゴミ焼却場に持ち込んだゴミを処理することでも、市としては十分やっているともいえると思います。

あなたのようなケースでは、焼却場に持ち込むことで解決することも多いです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

日下さん

2019/11/1019:20:08

その市によって方法はさまざまですが、法的には自治会とゴミは関係ないです。

まともな市は、集積所を作ってくれる、捨てていいように言うとか、いろいろ対策をします。

ブラックな市は、自治会に任せている、話し合ってくださいなどで終わってしまいます。職務怠慢や法的に問題があるでしょう。

らちが明かなければ、自分で清掃工場に持って行くとか、有料で業者頼むとか方法もありますね。

業者に頼むのは不本意かもしれませんが、ゴミのために自治会に入って、法外な会費や寄付、罰金などを取られたうえに、時間を取られる精神的苦痛も考えてみたら、月に数千円ならその方が合理的かもしれません。

私ならそうしますね。いやなやつと交渉とかするのもバカらしいし顔も見たくない、いっさい関わりたくないですね。

市役所はそっちで交渉してくださいという場合もあって、
1:多数という闘いはなかなか酷なものだからです。

そんな中での現実的な選択を。

土地があれば生ごみを埋める、資源物は業者に売るかあげる、スーパーの回収に持って行くとか工夫の余地はあります。

ゴミの量が減れば業者も安くなるはず。

lon********さん

2019/11/900:24:45

■役場に相談しましょう。

yam********さん

2019/11/717:37:56

住宅街ではゴミ集積場は決まっていて「その隣に置いておく」のは不法投棄です。
住宅戸数を計算して出るゴミの量がありますから会員でない方が権利を主張するとゴミ集積場近くの方の御宅に御迷惑、心労、環境負担を強いて居るのです。
掃除当番や清掃活動なども。

確かに不必要な行事、高すぎる会費、人間関係等、入会したくないと思う事ばかりなのは事実ですよね。

ゴミの回収車が来る時間もマチマチだけれど・・回収車が来る時間に持って行けばOKだと思います。

自治会、町内会、ゴミ&入会問題どうにかなりませんかねぇ。。

noi********さん

2019/11/717:23:36

そんなもんゴミ集積所の隣においときゃいいよ。
自治会と、ゴミ集積所は関係ないから。

lal********さん

編集あり2019/11/819:35:44

要は、ゴミステーション自体が自治会の会費で設置されたものだと思いますので、ステーションには会員以外は置かないように言ってるだけだと思います。
役所に連絡すれば、教えてもらえると思います。
ですが、私の知人も未加入でステーションが使えない為、家の前にゴミをネットで被して置いてるにも関わらず、カラスに引きちぎられ猫がたむろって近所から冷たい視線を浴びているようで。
家の前に置く場合は、設置方法など、ご注意をしてくださいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる