ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

借地権の建物を相続したが住む人がいない場合、貸駐車場にすることは可能でしょう...

アバター

ID非公開さん

2019/11/711:02:34

借地権の建物を相続したが住む人がいない場合、貸駐車場にすることは可能でしょうか?
建物が無いと借地権の契約自体無くなるのでしょうか?

また、使わない土地なので売却を考える場合、地主に買い取ってもらうのと他に売却先を見つけるのはどちらが得ですか?
(東京23区内の15坪程度の土地です。最寄駅(2駅)から7~8分程です。)

出来る限り多くの可能性を知りたいです。
よろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kad********さん

2019/11/918:12:54

地主から土地を借りて「借地」ですから問題ありません。
駐車場は建物がなくても「モノ」です。

売買相手を見つける方がいいかもしれない。
地主へ借地権の買取請求は出来ますがあくまで地主次第です、必ず借地権を買い取ってくれる訳でもありません。

家を壊し更地にして駐車場にするなら、地主にはそのまま返還した方が波風は立ちたないかもしれない。
解体費用を駐車場でペイしたら返還するでもいいけど。

第三者への売買は、土地の立地と土地代によるかと思います。
土地代を払って家を建てたい人がどれだけいるか?で、多くは土地を取得して家を建てたい人が大半になります。

更地にして運用しないと、固定資産税が3倍とか5倍とかかかりますよ。

家が残っては解体費用がネック、更地にして駐車場と言っても満足に契約者が揃わないと地代だけで苦しいし、売買したくても第三者がどこまで興味を示すか?などもあるし、借地権の売買はなかなか難しいですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/1312:38:03

国土交通省の地価評価によると坪200万前後で取引されている地域なので借地権と考えても7割の140万円ほど価値になるかと。。
    その2分の1以上の70~80万程度で地主が買い取ってくれるようなら進めたいと思います。
    それ以下なら第三者への売買へも考えようと思います。

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2019/11/810:24:06

借地上の建物が、借主の名義になっていれば借地権は自動的に発生しますが、建物名義が地主のものなら、すでに借主側「あなた側」には全く何も権利などありませんよ。

建物名義が借主名義なら、地主と言えども勝手に解体などできません。
わずか数行の文字質問では情報が少な過ぎて適切な回答など不可ですが、借主名義の建物なら「借地権付一戸建」として不動産屋に売却依頼ができます。そこで相談したら良いでしょう。

あなたが真っ先に知る必要があるのは、建物名義があなた側になっているかどうかです。
これは近くの法務局で謄本を取ればカンタンに分かります。
ネットでも取れるようですよ。

なお、建物がなくて「駐車場に貸す?」などは原則不可でしょうが、地主との話合いでしょう。(あなた「が」貸す必要なく地主が直接、貸せばいいわけですから―――)

以上、参考になれば幸です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/814:55:36

書き方がわかりにくかったようですみません。

借地権付きの建物を相続した場合です。
    なので現状は借主名義になっています。

その土地の建物を壊して駐車場にしようかと思ったのですが
    いずれにしても地主に相談ですね。

ありがとうございました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vai7sさん

2019/11/714:56:34

>貸駐車場にすることは可能でしょうか?
大家の許可があれば可能。ただし建物が無くなれば固定資産税が6倍になるので賃料アップを要求される可能性大。

>建物が無いと借地権の契約自体無くなるのでしょうか?
なくなりません。ただし上記のように立て物がなければ固定資産税が上がりますので賃料の増額請求を行うには正当事由となりえます。

>使わない土地なので売却を考える場合
借地なので持ち主は大家です。あなたが勝手に売ることはできません。

借地権付き建物として売るのであらば、大家が買うかどうか訪ねてください。買わないといった場合、一般の不動産屋での販売となりますが、大家の許可が必要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる