ここから本文です

負動産(不動産)1円物件っていうのがあるみたいで、そのわけはわかったのですが・...

アバター

ID非公開さん

2019/11/712:44:35

負動産(不動産)1円物件っていうのがあるみたいで、そのわけはわかったのですが・・・仲介する不動産業者はどこで利益を得ているのですか?

仲介手数料は、やっぱり別途発生するってことですか?

安い中古車なんかは、そのあと「整備費」やら「登録手数料」やら取られるって聞いた事があるのですが、そんな感じなんですかね?

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fso********さん

2019/11/1015:29:02

1円の物件の仲介手数料は取れません。

下の回答で3%+6万円+消費税で66,000円なんてものがありますが大嘘です。+6万円が生じるのは500万以上の物件です。200万円以下の物件の仲介手数料は一律5%+消費税なので1円物件の仲介手数料は0です。(詳細な計算式はネットで検索すれば出てきますのでご確認を)

最近、法改正があり低廉空き家等の仲介時に売主側から最大18万円+消費税の広告費や交通費等をもらえるようになりましたから、仲介手数料という名目ではなく広告料など別の名目でもらっている可能性はあります。後はコンサルティング料などという名目で利益を得ている可能性もありますね。ただ、それにも限界がありますから基本的には利益度外視だと思いますよ。1円物件!ということで人を集める広告効果を期待したり、親しい人から頼まれたり。他の良い物件を仲介させてもらう代わりにこちらもやることになったりと、そういった事情の可能性の方が高いかもしれません。そもそも、元々儲けではなく社会貢献として負動産を扱う人や団体もありますね。

結論から言えば不動産業者の利益にはほぼなってないと思いますよ。うちも1円の取引や贈与の手伝いに入ることがありますが普通に赤字です。そこで最後まで丁寧に取引に関わることで将来的に別の不動産の案件でうちに相談しに来てくれたらいいな、という希望半分、慈善半分でやってます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/13 23:23:38

丁寧な説明でありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2019/11/717:43:00

宅建の仲介料は 売買金額×3%+6万円+消費税

物件が1円の場合 66000円が
売買仲介料として請求できる上限額です

大した利益にはなりませんが
お客への便宜としてやってるのと
近年不動産屋も経営が厳しいですから
扱ってるわけです

「整備費」→工務店に依頼する場合修繕費

「登録手数料」→登記料 これは利益ではなく実費(経費)

>そんな感じなんですかね?

そんな感じです
売れない物には必ず車も物件も事情があります
車も物件も自分で直せる心得が無ければ
200〜300万は覚悟しといた方がいいです

2019/11/716:20:30

例え物件の価格は1円で在っても


1件当たりの仲介基本料金は

売買の双方者に発生するだろっ//

atriumさん

2019/11/715:36:30

広告代としてもらっています