ここから本文です

近頃TVの録画はレコーダーではなく外付けの HDDに録画してるんですが、番組の...

sun********さん

2019/11/715:07:34

近頃TVの録画はレコーダーではなく外付けの HDDに録画してるんですが、番組のデータ容量と削除した後の録画可能時間の増加の数値があっていないのです、

モードは同じで30分番組一つ消すと録画可能時間が15・16分くらい増える、という感じ、そういうものなのでしょうか?
これが外付けHDDで録画した時の弱点という事でしょうか?
備考 TV東芝 HDD IO DATA

閲覧数:
98
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itr********さん

2019/11/715:11:41

REGZAであるなら、残量表示はBS番組を基準に表示されていますので、地デジ番組を消しても差が出ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/11/1009:19:10

外付けでも、内蔵でも、そう言う物です。
各番組は、可変ビットレートで記録されているので、昔のテープビデオの様に同じ録画時間だから、同じファイル容量とは言えません。
録画一覧に表示される、録画可能時間の表示は、標準24Mdpsを基準に録画可能時間が計算されています。殆ど
メーカーに拠って、現状の録画モードに換算している場合も有ります。
その為、必ずしも削除した録画番組の録画時間分 録画可能時間が増える訳ではありません。

又、ファイル構造が見えないので理解できないのでしょうが、パソコンデータの様な、単純なファイル構造ではないので、削除しただけ容量が増える事はないのです。
番組一つひとつが単独のファイルではありませんから。

森 奉之さん

2019/11/921:24:41

はい。BSがどれだけ録画できるかを表示していますね。

bak********さん

2019/11/813:12:57

テレビは、デジタルを、放送をそのままHDDに保存することで録画します。

データー量は、番組ごとに違い、まったく同じことはほとんどまったくありません。

1時間で、
11GBの番組(主にBSハイビジョン)もあるし、
5GBの番組(主に地デジ)もあります。
2GBの番組(スカパーのSD放送)すらあるのです。

録画可能時間は、データー量が最大の番組を録画できる時間です。

BSハイビジョンを、10時間録画すれば、録画可能時間は9時間減ります。

地デジを10時間録画なら、録画可能時間は5時間減ります。

スカパーのSD放送を12間録画しても、2時間しか減らない。


地デジを10時間消去しても、
録画可能時間は5時間しか増えないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/717:15:07

基準の時間はBS放送を録画できる時間が表示されているのです
地デジの場合はBS放送を録画するよりかは少ない
BS放送が2時間なら地デジなら3時間録画できる

mz0********さん

2019/11/717:00:48

デジタル放送の録画である上、それが普通です。
レコーダーでも同じこと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる