ここから本文です

ホームページ編集ソフトを探しています。 1998年から作ったホームページがあり...

アバター

ID非公開さん

2019/11/715:36:19

ホームページ編集ソフトを探しています。

1998年から作ったホームページがあり、ココ3年ほど放置していました。

以前はホームページビルダーを使って編集、アップロード等していましたが、パソコンを変えたりして、新しい編集ソフトを探しています。

ビルダーも2016年から新しいバージョンが出ていないので、買うことを躊躇しています。

できれば、ビルダーのようにhtmlを簡単に編集できるものがいいのです。
新しいサイトに移行することも(ex,Wixやjimbo等無料サイト)考えましたが、こまごまとしたデータをすべてやり直すことはできません。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
27
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆえさんさん

2019/11/716:41:07

ホームページビルダーは、利用者が使いやすいような機能を追求した結果、HTML構文の整合性はある程度無視した歪なHTMLコードになっている事が多いため、他社の編集ソフトを使って開いたとして、まともに表示して編集しずらいのが難点です。

もし3年前のホームページビルダーで開いて編集できる状態にあるのであれば、そのまま使用するのが一番だとは思います。

どうしてもソフトを変えたいのであれば、

・ソースネクストの「ホームページV4」パッケージ価格 4,980円
https://www.sourcenext.com/product/pc/hpg/pc_hpg_001661/

が、現在ホームページビルダーに最も近いかたちの編集ができるソフトです。
ホームページビルダーで作成したHTMLコードも、ある程度再現して開けるという話も聞くので、それほど苦労せず移行できる唯一のツールかもしれません。

他にプロ向けだったり色々便利な新しい編集ツールもありますが、おそらく20年前がベースのHTMLソースではまともに編集できない可能性が高いので紹介は控えてます。

個人的な意見を言うと、
1998年仕様のHTMLをそのまま書き足して編集していくというのは、数年前にスマートフォンからホームページを見る人の割合が50%を超えた現在、まともに見られない人のほうが多いホームページを編集していくという事になります。

ここで一念発起して、
WiXやJimboなどのスマートフォンにも対応した新しい枠組みで、今あるコンテンツを組み直していくというのも悪くない選択肢だとは思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/13 09:38:41

回答ありがとうございます。

スマホ対応版に変えることも検討していかなければ、なりませんね。

検討いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ZOEさん

2019/11/819:10:39

>ID非公開
>ホームページ編集ソフトを探しています。

Eclipse
BlueFish
Microsoft Expression Web

2019/11/807:05:29

ホームページビルダーの新しいバージョンを定価で買うと高いですが、
V15以降は基本機能には大差なく、WORDPRESSやSP版などのオマケのようなものが異なるだけです。
(スマホ対応ならV17あたりからです)
※参考:ヤフオク(新品・中古、格安品あります)
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=23568&tab_ex=comme...
☆windows-7やウインドウズ10で、Ver9や14なども動きます。
・・・(安くて)心配なら「出品者の評価」で確認。
特別安いのはダウンロード版で、操作が難しいものがあり一般向けではありません。

freedomさん

2019/11/800:50:12

ホームページビルダーで充分です。

クラシックのエディターズで作成します。

ホームページビルダーのフルCSSテンプレートやネットでテンプレートを探して作成します。

ビルダーでも今流行りのレスポンシブなホームページも作成できます。
ビルダーにもレスポンシブなホームページが作成できるテンプレートが付ています。
私の利用しているのは「21」です。
あなたのビルダーにどんなテンプレートが付いているかお確かめください。

ビルダーの「かんたん」や「スタンダード」は使うのは、おやめください。