ここから本文です

奈良正倉院展のグッズについての質問です。 昨年までは宝物を加工したイラストを...

mdj********さん

2019/11/717:21:46

奈良正倉院展のグッズについての質問です。
昨年までは宝物を加工したイラストをプリントしたものばかりでした。今年は実物の写真を取り入れたクリアファイルが出ていました。
今まで図録と絵

葉書のみだった実物写真が、グッズにも展開させるようになったのには、背景があるのでしょうか?

閲覧数:
10
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タケケさん

2019/11/719:01:48

目の付け所がすごいです!
私は近くなので、何回か行ってますが、
ミュージアムショップのそんな点については、
考えたこともなかった…
似たような仕事をしてるのに…恥ずかしい…
mdj********さん、尊敬します!
(↑この回答では、これが書きたかっただけ)。

>今まで図録と絵葉書のみだった実物写真が、
>グッズにも展開させるようになった

推察するに、「グッズにも使ってよいという許可が出た」
ということなのでしょうが、その理由は分からないです、
何の回答にもなって無く、すみません。
令和になったことと関係があるのかな?(今年だけとか)

今までが、実物写真をカジュアルなグッズにするのは
「不敬である」とされてきたのか、それも不明です。

写真画像の使用権利を持つ所(おそらく宮内庁)が、
かなりの規制をかけているのは分かります。
(公式のクリアファイルの商品画像がすんごい小さい)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosigamokamoさん

2019/11/717:53:32

私もその手の業界にいますが
守秘義務ですので
誰にも答えられません