ここから本文です

阪大 医学部 現在高2です。 今まで、京大農学部を志望していました。しかし、...

mak********さん

2019/11/721:15:10

阪大 医学部

現在高2です。
今まで、京大農学部を志望していました。しかし、ある方の著書を読みその方が阪大医学部の教授だと知り、その講義を受けたいと思うようになりました。
自分でも

偏差値や倍率等々調べてかなり厳しいと感じました。(元々農学志望で生物、化学で)
親からは一浪までなら許すと言われています。今から目指すのは無理がありますでしょうか...

〈現在の成績等について〉
駿台全国模試:60代
英語だけだと70は超えてたと思います。国語が大抵足を引っ張る。
数学:模試の成績は覚えてないです...今年末までには青チャート2、3周終わりそうなぐらいのレベルです。
生物:センター7、8割
化学:センター6、7割

よろしくお願い致します。

閲覧数:
540
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sai********さん

2019/11/721:35:18

東大ならともかく所詮地方大の京大志望だと無理があります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xtr********さん

2019/11/818:23:36

他の回答者は厳しい意見が多いので、少し建設的な意見をします。

現時点で駿台の模試で60代ということで、この書き方で英語の偏差値を丁寧に書いて、他の偏差値をぼかしているところから、60前半という認識しています。
これでは現役合格は厳しいですが、浪人すれば可能性は十分にあると思います。

まずは高3に上がる前までに総合値が60代後半から70代になるようにしましょう。
しかし高3になると浪人生が入るので、偏差値が5前後落ちるので、初期は65前後に落ち着くはずです。
秋の模試で70代にのせることができれば、現役合格も見えてきます。
受験から離れ、来年からセンター試験がなくなり制度がどうなるのかわかっていないですが、記述で70代であれば十分に戦えると思います。

簡単に書きましたが、実際はものすごく大変です。
特に現在の60代から偏差値5をあげるのは相当勉強が必要です。
さらにそこからまた5をあげるのは無理かもしれないレベルです。
休む時間をほぼ削るくらいでがんばってください。

2019/11/817:54:51

>駿台全国模試:60代

いい加減な書き方だが、65と仮定しても、
高2だけの模試でこの程度なら、現状では問題外。
高3になったら浪人も参加するから、間違いなく5~10は下がる。
従って、君の駿台模試の偏差値は、高3に換算すると、
55程度の偏差値に過ぎない。

こんなlevelでは、京大農学部でさえ問題外だから、
その上のlevelの阪大医学部なんか問題外の外。
あと1年半頑張っても、かなり難しいだろう。

>今年末までには青チャート2、3周終わりそうなぐらいのレベルです。

こんな記憶勉強をしてるようでは、君の実力も想像がつく。
医学部なら、最低でも4完は必要になるが、現状では到底無理。
数学は、短期間では絶対に上昇しない科目。

oum********さん

2019/11/816:41:13

化学や生物のセンターは9割は普通にあって欲しいです。どちらか98点とかならいいですが、特に化学の6割というのがだいぶ足を引っ張ります。
大阪大学医学部ならばセンターの全体平均で9割は当たり前の世界です。寧ろ9割ピッタリでは受かりません。
また、数学ならば赤チャートを淡々とつまらずにやってのける位の実力が要りますよ。

センター模試で全体平均9割いったら考えてもいいと思います。

e97********さん

2019/11/721:58:55

その駿台全国模試の60代が前半なのか、後半なのか。60と69では、全然違いますが。
高校2年の時の模擬試験は、参考値ですが、阪大医学部に現役合格なら、70は欲しいと思います。
でも、とりあえず、阪大医学部を目指して、届かないなら、地方国公立医学部でもいいから、医学部に入って、医学部卒業後に初期研修して、後期研修とかで、その大阪大学の教授のいる講座に入る、という方法もある。後期研修なり、研究室なり、基本、出身大学関係なく、医者なら大体、歓迎されるはず。まあ、この方法だと、あと9年はかかるから、その教授は退官しちゃうかもだけど。
あと、大阪大学に入れば、その教授の授業を受けられるとは限らない。講師や助教に授業をさせて、教授は、臨床なり、研究なり、学会なりで、忙しくて、学生の授業に出ないパターンもある。
特に有名な教授ほど忙しいから、授業をしないパターンが高い。

jac********さん

2019/11/721:46:10

医学部志望動機が不純
ちなみに、今の学力では無理