ここから本文です

浸水した北陸新幹線の10編成、JR東が廃車を発表。結局、誰も責任を取らないで、責...

syo********さん

2019/11/721:49:26

浸水した北陸新幹線の10編成、JR東が廃車を発表。結局、誰も責任を取らないで、責任は運賃の値上げに成って国民に押し付けられますか?

__________
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO51843800W9A101C1MM0000/

JR東日本は6日、台風19号による河川の氾濫で浸水した北陸新幹線10編成をすべて廃車とすると発表した。車両の帳簿上の価値はJR東の持つ8編成が118億円で、JR西日本の2編成が30億円。部品は一部転用するが、残りは2020年3月期に特別損失を計上する方針。北陸新幹線は通常時の8割のダイヤで運行しているが、20年3月末までに台風前の本数に戻すことを目指す。

JR東の深沢祐二社長は6日の定例の記者会見で「列車本数を減らしていることでお客様にご迷惑をお掛けしている」と謝罪。「年度末までに列車本数を100%に戻すべく、復旧に向けて全力を挙げる」と話した。

北陸新幹線は全部で30編成あり、このうち長野県の基地にとめていたJR東のE7系と、JR西のW7系の計10編成が浸水した。車両の下のモーターなどの電子機器に被害があり、安全上、再び使うのは難しいと判断したという。

20年3月期に車両のほかに車両基地の設備などの特別損失も計上する方針だ。JR東は台風に伴う計画運休などで、10月の売上高が120億円程度減ったといい、廃車により業績への影響がさらに拡大する。

北陸新幹線は現在、通常の8割程度のダイヤで運行している。まず11月末までに東京―金沢間の直通運転で運行本数を台風前に戻し、3月末までに全体の回復を目指す。ダイヤの完全復旧に向け、来春までに上越新幹線に投入する予定だった新造車両のE7系5編成を北陸新幹線で使うほか、上越と北陸の両方で使っているE7系1編成を北陸中心で使う(「北陸新幹線に上越向け新造車両を転用へ JR東日本」参照)。

これらの対策で、26編成まで回復できるという。北陸新幹線ではもともと30編成の車両を抱えており、実際には24編成を使って通常のダイヤを組んでいた。

JR東は今後、浸水車両と同じ車両数の8編成分を新たに車両メーカーに発注する計画だ。上越新幹線はもともと、2階建て車両のE4系からE7系に置き換える計画だったが、先にE7系車両を北陸に使うため当初よりも、置き換えには時間がかかりそうだ。

JR東日本,北陸新幹線,E7系,上越新幹線,JR西日本,運賃値上げ,責任

閲覧数:
507
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2019/11/819:35:47

企業で働いたことのある人間なら、責任追及なんて二の次、三の次は常識。
ところで責任追及をする理由は?
まさか同じことを繰り返さないためとか言わないよな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/11/12 09:27:31

誰かを血祭りに上げない事には気が治まらないからですよ。詰め腹を切らせよという事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2019/11/1114:55:01

安易な運賃値上げは出来ません。地方では乗客減を招く結果になります。
福知山線事故で2か月運休しましたが運賃値上げなんかしてません。
ただでさえ大手私鉄より割高なので。
首都圏の運賃を時差運賃で据え置いてラッシュ時間帯だけ幹線運賃にする方法はありますが、この方法が良いのではと思います。
北海道の運賃値上げ仕方ないですが、料金に関しては国鉄車は急行料金にすべきだと思いますね。

zer********さん

2019/11/919:49:27

営利企業は利益を上げることが至上命題であり、そのために必要なら運賃の値上げだって行われます。
営利企業が第一義的に責任を負うのは株主に対してであり、損失の責任が誰にあるのかなんて関係なく、損失が出ているのにそれを取り返す手段を取ろうとしないなら、そういう経営者は株主から退場を命じられることになります。

国民は当然のことながらそういう運賃値上げだって覚悟しなければならない、それが国鉄を民営化した自民党に国民が政権を握らせ続けるということです。

*****

ただし、今回程度の損失であればJR東日本の利益レベルと比べたら、株主が多少配当が減ること、そして株価が下がることを容認するなら、運賃値上げをすぐにしなければならないほどではありません。

言い換えれば、JR東日本が運賃値上げをするとしたら、それはJR東日本の株主が経営者にそれを求めているということです。

mar********さん

2019/11/912:27:38

>結局、誰も責任を取らないで、責任は運賃の値上げに成って国民に押し付けられますか?

押し付けられないというか、押し付けようがありません。

新幹線等の運賃の値上げは、運行事業者のJR東日本等が国交省に申請してから行われます。

天変地異の災害とは言え、それが原因で被災した分の運賃の値上げの申請が認められる訳がありません。

半分は、JR東日本の車両管理の責任でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

miz********さん

2019/11/907:33:32

運賃値上げしますかね?JR発足以降本州3社は消費税に伴うものを除けば一切、運賃値上げはしていない。ただ、割引の縮小などの実質値上げはあるが。
責任追及はしないでしょ。対策はしても。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a9a********さん

2019/11/812:49:40

>誰も責任を

「東日本旅客鉄道株式会社」という法人が、すべての責任を負っている。
現時点で運賃料金に転嫁するとは言っていないが、いずれ影響は出るだろうね。

で、それ以外にどうしたいのさ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる