ここから本文です

公立高校の進学校に進学した人に質問があります。 入学後に、中学校の時とは会話...

curさん

2019/11/1423:00:03

公立高校の進学校に進学した人に質問があります。
入学後に、中学校の時とは会話の内容や質が違うなと思いましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a90********さん

2019/11/1423:23:04

学校ごとに違いがはっきり分かります。
現在私は偏差値50ない公立高校に通っていますがはっきり言って会話の質は低いです。学力と会話能力は比例しています。実際の私が通っている偏差値50の高校では単発的な会話(語彙力小学生レベル)ぐらいの会話しか望めないと思います。稀にすごい会話上手な人もいますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/11/2009:16:43

まだ娘は中学生で高校には行ってないので申し訳ないのですが・・・
ただ、今時はすでにスマホ持ってる中学生は多く、うちも仕方なく持たせましたが、
ラインの内容からして、すでに頭いい子とそうでない子の格差が激しいと娘は言ってますよ?

例えば親の私の本音としては、頭いい子とはライン登録してもいいが、頭悪い子なんかブロックしてほしいというのが本音です。
理由としては、頭いい子同士だと、お互い勉強で分からない事教えあうことができる。
で、お互い相手に教えてもらったところがテストに出たりするなどの良い結果を得られる。
まさに「切磋琢磨」で競い合うことができる。
また頭いい子は親もしっかりしてる人が多く、バカみたいにダラダラとスマホやる子はいない。テスト前は頭いい子たちは揃いも揃ってピタッとやめることができるなど・・・です。
教育ママはテスト前になると、問答無用でスマホ没収しますからね。

頭の悪い子はその逆のわけです。勉強なんか、こちらが教える一方になる。そもそも聞いてこない(やる気がない)
時間割とかしょっちゅう聞いてくる。
常にクラスラインでろくに勉強もせずにしゃべっているのはバカ連中。悪口言ったりラインで問題起こすのもそういう層。

頭いい子はそもそもラインで悪口言うと思いっきり証拠に残るから参加しないよう親から言われている。都合悪くなったら「鬼ババから没収された」とか言って逃げるという必殺技?を使って回避します。
私なんて鬼ババとして都合よく利用されてます。

入学後どころか、中学の時点ですでに差がついてます。
そりゃ娘だって、ラインで漫画とかゲームの話は同級生とはしてますよ?
他の頭いい子たちだってしてます。
しかし、それ以外にも勉強に関する会話だってしてるわけですからね。
うちの子なんて、クラスのバカ男子がしょっちゅうラインで話しかけてくる事をうざがっており、仕方なく時間割は教えるが、それ以外は塾などの理由で回避してます(本当に塾なので。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる