ここから本文です

中森明菜のオススメ曲を教えてください やっぱり少女AとDESIREでしょうか??

jdd********さん

2019/11/800:45:32

中森明菜のオススメ曲を教えてください
やっぱり少女AとDESIREでしょうか??

閲覧数:
89
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ドラマさん

編集あり2019/11/901:21:14

とりあえず、80年代のシングル全曲を貼っておきます。
https://www.youtube.com/watch?v=MlRmPnKzoEk

これで好みを見つけた後に、その他の曲を尋ねると、良いかと思います。

アルバム曲等はコンセプトが幅広く、好みが分かれる場合もあるので。

ちなみに、50万枚以上売れた作品だけを抽出すると、発売順に以下になります。

セカンド・ラブ
1/2の神話
禁区
北ウイング
サザン・ウインド
十戒
飾りじゃないのよ涙は
ミ・アモーレ
Desire
Dear Friend(90年)

この他に、インパクトがあった作品としては、質問者さんが挙げている「少女A」で、名曲として歌い継がれている曲には「難破船」も有りますね。

とりあえず、80年代のシングル全曲を貼っておきます。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jld********さん

2019/11/1420:11:00

スローモーション

ルイルイさん

2019/11/1003:15:15

カバー曲から一曲。

♪私は風(カルメン・マキ&OZのカバー曲)
https://youtu.be/fi25Q-PtVdk

hon********さん

2019/11/916:37:58

blu********さん

2019/11/808:01:32

普通に80年代のシングル曲(23曲)に絞っても何かしら刺さる曲がある。

中森明菜 Single History 80's PART.1(修正版)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm5643106

「少女A」が切欠で全国区の知名度になったのは間違いないけど他の曲も負けず劣らない。
「DESIRE」で2年連続レコ大獲ったのは事実だけど「TATTOO」頃まで圧巻の代表曲が続く。

「少女A」や「DESIRE」のような曲調が好きなら、10代の頃なら「禁区」や「十戒(1984)」「飾りじゃないのよ涙は」と言った辺りは刺さりやすいだろうし、20代なってからだと「TANGO NOIR」「TATTOO」や「DESIRE」のB面「LA BOHÈME」であるとか私はこの曲が好きというような曲は何かしらあると思います。

逆に中森明菜に「少女A」や「DESIRE」のイメージしか持っていないとしたら、その対極にあるような楽曲もこの23曲の中でも歌っているからそのギャップにハマる可能性もあって一概に言えない。

中森明菜は”点”で聴くより”線”で聴く方が好きな曲に出会えると思います。
要はオススメ曲を点で聴いていくよりシングルメドレーを年代順に線で聴く方が質問している人にとって『この曲』というのに出会える可能性を秘めている。

92558さん

2019/11/807:28:43

おはようございます。

北ウイング
https://youtu.be/9EkGrDQu9q8

ヨコハマA・KU・MA https://youtu.be/liiJVQOYikY

キャンセル!
https://youtu.be/975uUI8egX8

TATTOO
https://youtu.be/-qwrfOMNjQ4

ジプシー・クイーン
https://youtu.be/kLQ-dZyePf4

どうでしょうか?