ここから本文です

お店の生クリームの味ってどうやって作られているんですか?手作りの生クリームは...

アバター

ID非公開さん

2019/11/800:55:42

お店の生クリームの味ってどうやって作られているんですか?手作りの生クリームは、手作り特有の味(?)がします。ケーキ屋さんの様にまでとは言いませんが、コンビニやスーパーに売っている味に近いケーキを、家でも

作ってみたいです。どうすればいいですかね?生クリームはどれを使えばいいんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nru********さん

2019/11/801:02:59

植物性の生クリームだけはではだめです。
動物性の生クリームが良いと思われます。

パティスリーだと、動物性に植物性が少し混ざっていたり、動物性しか使ってなかったりと色々です。

ただ、スーパーで売っているのは45%、35%がほとんどで45%だと油分が多くくどくなるし、35%だと混ぜてもあまり固まらないなどと色々あります。
私が以前働いていたパティスリーでは45%と40%を半々で混ぜたの動物性生クリームを使っていました。そのうち砂糖は0.9%を加えていました。

スーパーで買うのであれば45%と35%を混ぜるのが良いと思われます。

スーパーの生クリームでも全然美味しいお店みたいな生クリームつくれますよ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/819:15:22

パティスリー、スーパー、コンビニ、全部作っています。
もちろん、配合を口外することはできません。

ただ、それほど難しいものではありません。
クリームは乳脂肪を含む植物性の「乳等を主要原料とする食品」を使用しています。
(これは表示からもわかりますね)
加えるのは、砂糖、洋酒です。
原料の選択、配合は各自工夫でお願いします。

当たり前の話ですが、大事なのは技術です。
ナッペ、デコレーションが上手になれば、食べておいしいケーキになりますよ。

nya********さん

2019/11/805:30:26

もし近くにオームの生クリームがあれば、それを使用してみて下さい。

ちゃんとコクがあるのに後味がすっきりしていて美味しいですよ。

たぶん48%の生クリームだと思うので、35%と混ぜて下さい。

なかったら他のものでも全然大丈夫ですが、気になったら使ってみて下さい。

砂糖は粉糖にしてみて下さい。

粉糖は粒子が細かいので生クリームに馴染みやすいです。

はやく馴染めばその分はやくケーキが美味しく食べられます。

後は単純に香料やリキュールが足りないんだと思います。

マイヤーズのラム酒、グランマルニエ、キルシュ等を使ってみて下さい。

バニラ系ならレシピの量ではなく、自分の舌で味を確認しながら足していって下さい。

香りがしっかり付いているかどうかでびっくりするくらい全然違いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる