ここから本文です

楽器のレッスンについて。 私は20代の社会人なのですが、趣味でアルトサックスを...

アバター

ID非公開さん

2019/11/801:40:15

楽器のレッスンについて。
私は20代の社会人なのですが、趣味でアルトサックスを吹きたいと思っています。
学生時代に吹奏楽部で4年程担当しており、コンクールでソロを担当したこと等あるの

ですが、そこから10年程ブランクがあるため今は初心者同然だと思います。

あくまで趣味として好きな曲(ジャンル問わず)を吹けるようになりたいのですが、月3回のレッスンに通うか迷っています。
仕事が多忙/マンションなので毎日練習は正直難しいためです。
趣味レベルなら独学のほうが良いでしょうか。

体験レッスンはいく予定のため、最終的には自分で考えることなのは勿論ですが、ブランクから再び始めた方がいたらご助言頂けたら嬉しいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/802:10:49

ヤマハの大人のなんたらってお気楽なレッスンにでもに行って、その場だけでも思い切り吹けたら、一人でやるよりはいいんじゃないかと思います。

私はお仕事の時間が不安定で決まった時間にっていうのができないので個人レッスンで先生についています。毎回時間ができたときに先生に連絡を取って都合が合えばみたいな感じですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/11/1413:44:36

こんにちは。サックスを吹いている者です。自分もレッスンを受けています。
レッスンを受けた方が良いでしょう。
基本楽器演奏が上達するにはプロからのアドバイスが必要です。独学でも吹ける人はいますが、必ず吹けるようになるとは限らないです。またyoutubeとかでやろうとしてもそれは一般的な吹き方であり、個人向けでは無いのでオススメはしません。やはり1対1でやらないと早く上手に上達しないと思います。

また月3のレッスンを通えるかどうか
これに関しては「個人レッスン」をオススメします。
「個人レッスン」とはどっかの音楽教室でレッスンするのではなく、レッスンの先生と繋がりレッスンの先生と連絡を取り合ってお互いに時間の合う時また場所でレッスンするというものです

「個人レッスン」のデメリット
・レッスンの先生を見つけるのが大変
・場所を取るのが大変

「個人レッスン」のメリット
・お互いに都合の良い日に出来る
・レッスン料が安い※

※だいたい「個人レッスン」の相場は1時間5000円+部屋代くらいです

レッスンの先生が誰でも良いなら音楽教室の体験の時に「音楽教室ではなく個人レッスンとか出来ますか?」など言うと出来るかも知れません

kinnkannteiさん

2019/11/1317:57:46

レッスン、行った方がいいですよ。

行けば刺激を受けるし、人脈も広がるし、もっと上手くなりたいという気持ちも生まれるでしょうから。
ひとりでやって刺激を取り入れ続けるのは、なかなか大変ですから。

うち、仕事場以外の「私の世界・私の社会」を持ってもいいんじゃないかな。

kob********さん

2019/11/1310:21:33

悩んでいるということは習った方がいいかな、と感じました。
吹くことだけが目的ならば、もう経験がおありなので独学で充分に楽しめると思います。ブランクがあっても時間をかけて勘を取り戻すことは可能です。レンタルスタジオやカラオケ屋さんで十分吹けます。
仕事が多忙な上で、悩んでいらっしゃるというのはきっと、独学で吹くだけで楽しむ、という程度で終わらせたくないという想いが強いからとお見受けします。
それなら、プロに教えて頂き、自分の満足出来る演奏を目指した方がやりがいがあると思います(o^^o)
教室だと先生主催の発表会などもあったりするので、楽しいと思いますよ!

nnn********さん

2019/11/911:37:37

学生時代にやっていたのなら、逆にちゃんとレッスンをされたほうがよいと思います。

問題点は、レッスンにちゃんと通えるかというところでしょう。忙しくて通えないと、月謝がもったいなくなってやめてしまうというのがありがちです。
大人のレッスンだと、月で決まった回数ではなくて、都度都度予定を組んで、一回いくらという設定のところもあったりします。

逆に、決まった時間にレッスンを入れてしまわないとかえって通いにくいという場合もあるかと思います。

ご自分の忙しさと相談してどういう方法をとるか決めましょう。社会人の音楽活動は、継続できる事が大切です、そこを優先したほうがよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/11/816:27:10

大丈夫。

35年間休団していたオーボエ吹きが、この度復団して、早速定演のステージに乗っていましたよ。

レッスンは、独学では、進歩が遅いです。

絶対、プロのレッスンを受けて下さい。

会社の昼休みなんか利用できませんか?

僕は、長期の入院しているときは、屋上で練習してましたけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる