ここから本文です

大河ドラマ「いだてん」に関する質問です。 オリンピックの政治利用を批判するよ...

koutsuutarouさん

2019/11/807:46:39

大河ドラマ「いだてん」に関する質問です。
オリンピックの政治利用を批判するような描写が随所に見られますが、これって官邸に忖度して「忖度してない感」を演出してるということですか?

補足誠に勝手ながら逆質問にはお答えできませんので、悪しからず御了承願います。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本知彦さん

2019/11/811:41:42

大河ドラマ「いだてん」は
2020年東京五輪を盛り上げるための宣伝活動・
一大キャンペーンではあるけど、
五輪開催に関して政府与党を利するような政治利用のための
プロパガンダではないということでしょう。

巨大なプロジェクトに利権が群がるのは、
普通のことだと思うけど、ドラマ上できわどい描写は
あまり見られません。実際には利権がらみのことは
ウラで沢山あったのかも知れませんね。

そうした意味では、政府・財界や都と組織委員会などに
気を使っていると言えなくはないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/823:59:31

これは前にも書いたことなんですが、本気で現政権に擦り寄ろうとする意図だったとしたら、そもそも脚本家に宮藤官九郎を選んだりはしませんよ。NHKゆかりの脚本家の中には、事大主義的なテーマを重厚な筆致で描くことのできる脚本家が何人も居るんですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる