ここから本文です

50mm単焦点レンズについて

アバター

ID非公開さん

2019/11/808:15:17

50mm単焦点レンズについて

このほど単焦点レンズデビューしようと思いたち、取り敢えずは撒き餌レンズと言われる50mmを購入しようと思い調べてみたところ、Canon純正ではF1.4とF1.8の二種類があることが分かりました。

撒き餌レンズとしては、EF50mm F1.8 STMだと思うのですが、EF50mm F1.4 USMも気になりどれほどの性能差があるのか教えて頂きたく質問します。

F値1段分の違い
STMとUSMの違い
レンズ径の違い

補足F値1段分の違い、は間違いで
2/3段分でした。

閲覧数:
179
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2019/11/810:23:55

EF50mm F1.4はずっと使ってるのでその話ですが

はっきり言ってしまえば、これといって特徴は全くないです><;ここがいいからおすすめとかないです。フルサイズにつけて開放だと周辺減光はほんと酷いし性能とか旧式としか言えませんwまさかこれで動画を撮ろうとも思いませんwしいて言うと昔は値段が安いということで買ったんですけど今では、STMのほうが性能良くて安いし見かけもかっこいいですwww

でも非常に私個人の趣味的な話をしますと。このレンズは8枚絞りです。私個人の趣味でしかないのですが、私は8枚絞りのレンズで撮った夜景やイルミが好きです。私が「キヤノンを使う理由」であります。しかし、そういう個人的な偏った趣味や嗜好性を除けば、本当に特徴がないとおもいますので、自分自身理由がなくて迷ってるんなら安いのを買っとけ!になると思います。

  • dan********さん

    2019/11/810:46:29

    夜景を8枚絞りで撮るとどうなるか。いずれも写真をトリミングしてめちゃ拡大してますwwこれはEF24-105F4Lです。点光源に8本の光芒が現れます。F4クラスのズームレンズの光芒はくっきりしていない場合が多いです。

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/11 11:02:07

多数の回答感謝します。
dan*****さんにBAを決めさせて頂きます。
写真は自身の好みであることを再認識出来ました。
レンズはまだ迷いがありますが、キタムラでテスト撮影させて貰えるようなので実際に撮ってみて決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a_h********さん

2019/11/914:06:49

たぶんどちらを使っても性能差をわかることはないかと思います。

拡大率100%とかで見たら周辺部で“わかる部分もある”かもしれないというレベルのハナシです。
正直言って顕微鏡で見て解析してわかるかどうかというハナシです。

シロウトさんは細かなことを気にするわりには、写真の仕組みや撮り方や、基本的なことを知らなすぎます。

そして、データ管理についてはもっとダメなことが多いですよ?

撮影データは、パソコン本体でなくて、外付けハードディスクなどへ整理して保管していますか?
予備のメモリーカードはありますか?
カメラのレンズにはレンズの保護フィルターは付けていますか?

まずは機材よりも知識です。
今ある機材を使いこなして正しい知識を得てから、機材(特にレンズ)を増やすことを考えましょう。

撮影した写真のデータをカメラ本体のメモリーカードへ入れっぱなしにしたり、撮影途中で画像消去などを繰り返しているようならば、
予備のメモリーカードは必ず持っておいた方がいいです。

余計なお世話かもしれませんが、レンズ1本増やす前に、
やるべきことはありますよ?

レンズを増やすことを否定はしません。

写り方の違いを自分なりに分析するのもいいと思いますが、

機材が重くてもイイと思うならば、明るいレンズの方がいいとは思いますが、その明るさの差は、
ISO感度を少しだけ上げれば済んでしまうレベルだということも考えてみてくださいね。

撒き餌レンズとみんなは悪い言い回しをされていますが、
決して悪くなんてないですよ!

仕事としての撮影でなければ、その差はわからないと言っているだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2019/11/821:36:54

EF 50mmF1.8 STMはボケが汚い。

EF 50mmF1.4 USMは汚くない。使っているけど値段の割りにとても良いレンズ。
https://www.flickr.com/groups/canon_50mm/pool/

EF 40mm F2.8 STMは画質が悪いという意見を聞いたことがない。初心者が大好きなボケは期待できない。
https://www.flickr.com/groups/2014933@N22/pool/

nip********さん

2019/11/814:20:38

1.8の新型はよく写るから良い、f1.4は設計が古いからね。開放は甘いです。シグマの50mmARTの方が断然よく写ります。値段も高くなりますけど。レンズは新しい設計の方がデジタルの特性にも合いますから新しい設計のレンズがベターです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2019/11/814:06:29

レンズ1枚分の差です。大きいと言えば開放でさがでるかもしれませんが絞れば似たようなものです。とにかく、筆舌には表しにくい差で好きな方を選ぶことですね。
両方が良い性能のレンズではないと書けるのですが、それが問題になるのかは分かりません。良い性能のレンズとも言えなくはないですし・・・ダメという人も多いでしょう。絞って撮影するならF1.8で問題があるとも思えません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2019/11/813:21:08

レンズは、どんなボディで、どんな環境の、どんな状態の、どんな物を、どんな距離から、どんな風に撮りたくて、どんな出力をするか、でチョイスする物です。

単焦点は顕著な特徴がありますが、焦点距離が変えられないが為に用途が狭いとも言えます。

なので、取り敢えず買うものではないのです。
貴方の用途に合わないと使わなくなるので・・・・

ボディがAPS-Cとしてお答えすると

50mmが重用されているのは、大口径中望遠単焦点レンズのポートレート入門用として、雑誌等で見るグラビア等で見るような背景ボケが簡易に手に入るからです。そして50mmF1.8等が戦略的に安価だった為、撒き餌レンズなんてありがたくない異名までついているわけです。
キットに付属の暗いズームレンズでは撮れない写真が撮れるからと言えます。

一時期は、シンデレラレンズなんてチープなフレーズも使われてました。

50mmF1.8系は、先に書きましたように、背景をぼかしたポートレートの入門用にはいいでしょうが、あくまで入門用です。

貴方の想定用途が合うと言うならば、まずは50mmF1.8STMをお勧めします。
最初からぼけ量を言うなら50mmF1.4USMになりますけどね。

F1.4USMやF1.2Ⅼとの違いは、それに慣れてくれば判る様になりますが、現時点では恐らく撮り比べた物でも区別がつかないと思います。各部解像度、発色、各種収差、周辺光量落ち、等々のバランスになってきますし、貴方の好みも加わりますからね。

どうしてもと言うなら、実写比較等も有るサイトで見比べて決めてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる