ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

ロッキー2について

lir********さん

2019/11/812:56:47

ロッキー2について

wikiには
「前作を超える壮絶なボクシングの試合場面が展開され全世界でヒットしたが、作品の評価・興行成績ともに前作には及ばなかった。前作で一躍ハリウッド・スターとなったスタローンだったが、本作以降は「人気の裏返し」として公私にわたり批判的な意見も聞かれるようになった。」

などと書いていますが私は個人的に2の方が面白かったです。

みなさんの御意見が聞きたいです。

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

dou********さん

2019/11/1023:10:33

こんにちは、回答させていただきます。まず自分は「ロッキー」と「ロッキー2」は出来映えにおいてどちらかが上とも下とも思いません。と言うのも、「ロッキー2」は「ロッキー」に雰囲気の似た別のアクション映画だと思うからです。言い方を変えればアクション映画としてのロッキー・シリーズはこの「ロッキー2」から始まったと言っても過言じゃないと思うのです。
「ロッキー」はボクシング映画ではありますが、主体はあくまで人間としての生き様とロッキーとエイドリアンの二人。強いて言うなら恋愛映画でアクション映画ではない。それに対して、これは想像ですが、スタローンは第一作を作り終わって、次は自分とカール・ウェザースのアクションを映画の中心にすることで第一作とはまったく違う傑作が作れると確信したのではないでしょうか。
だからストーリーは、まずエイドリアンの心配のために頑張れない状況から「勝って」の一言で全力が出せるヒーローへ劇的な変身を遂げる・・・これはまさに空腹のため負けそうなポパイがほうれん草を食べることで勝利するという定跡、ストーリー作りの教科書にそのまま忠実なものであり、あえて危険な冒険は避けてるように思えます。
それこそ、スタローンがあくまで自分のボディとアクションこそを重要視していた証と思う所以です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる