ここから本文です

5年前に一度窃盗で警察に行きました。そのときは高校生で家庭裁判所で終わりました...

アバター

ID非公開さん

2019/11/813:25:55

5年前に一度窃盗で警察に行きました。そのときは高校生で家庭裁判所で終わりました。

捕まった後は反省をし一回も窃盗をしておりません。
しかし調査を受けるときにこれが初めてですと嘘をついてしまいました。そのことがとても心残りで他にも余罪をしていたと警察に自首をしようと思っています。
この場合どのような罪になるのでしょうか。
また新聞には実名載りますか?
(今は成人済です)

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/817:28:13

少年法に以下の条文があります。

少年法第六十条(人の資格に関する法令の適用)
少年のとき犯した罪により刑に処せられてその執行を受け終り、又は執行の免除を受けた者は、人の資格に関する法令の適用については、将来に向つて刑の言渡を受けなかつたものとみなす。
2 少年のとき犯した罪について刑に処せられた者で刑の執行猶予の言渡を受けた者は、その猶予期間中、刑の執行を受け終つたものとみなして、前項の規定を適用する。

つまり、少年のころに犯した罪については、警察に捕まった記録だけは生きているかぎり残るものの、やった行為内容や家庭裁判所での処分結果などは、満20歳誕生日をもって、消滅するというものです。ですから、自首する必要すらありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/818:26:04

    ご回答ありがとうございます。
    1つ質問なのですが、もし今お店に謝りに行ったり警察に自首したとしても捜査や刑を課せられることはないということでしょうか?
    門前払いされてしまうのでしょうか?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xon********さん

2019/11/813:40:44

成人になると、すべての罪は、帳消しとなります。

補導された記録も、成人になった時点で、すべて帳消しとなります。

ですので、自首したところで、時効という扱いになります。

要するに、成人になった時点で、
すべて時効となり、すべて白紙に戻るわけです。