ここから本文です

平行四辺形ってなんで、底辺×高さなんですか? だって 高さ=縦 底辺=横 見たい...

tak********さん

2019/11/817:33:27

平行四辺形ってなんで、底辺×高さなんですか?
だって 高さ=縦 底辺=横 見たいのもんじゃないですか?

で、長方形の面積を求める公式は、縦×横だから 高さ=縦 底辺=横 だから、長方形と同じで、高さ(縦)×底辺(横)じゃダメなんですか?

閲覧数:
115
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

NIENAさん

2019/11/818:48:21

長方形や正方形で縦横を使うのは
縦横が辺を表していて、角度が90°(垂直)なので
縦横を使うことができます。

平行四辺形や三角形の場合、
どの辺を底辺(下の辺)にするかを決めて
その上辺と下辺の線間や頂点までの長さ(高さ)を掛けることになるので
底辺×高さという表記になります
順序に関しては、底辺を先に決め、その高さを掛けることになるので
底辺が先に来ている

このような説明で大丈夫でしょうか?

  • 質問者

    tak********さん

    2019/11/915:56:10

    ありがとうございました!とってもわかりやすかったです!学校で発表しよ~!

質問した人からのコメント

2019/11/9 15:56:58

ありがとうございます!学校で発表させていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ypk********さん

2019/11/818:12:11

対角線を引いて出来る2つの三角形の面積の和だから。
底辺×高さ÷2×2

set********さん

2019/11/817:44:00

むしろ、長方形の面積を、横×高さでもとめています
長方形の場合、高さ=縦なので、横×縦となっています

ちこたんさん

2019/11/817:43:31

長方形の面積を横×縦にしてもいいよ。
縦×横は、たぶん、日本文学の縦書き文化に起因してる気がする。
根拠はないw