ここから本文です

タイ&インドネシアへ旅行した皆さんに質問です。料理どちらが美味しかったですか?

kat********さん

2019/11/817:52:43

タイ&インドネシアへ旅行した皆さんに質問です。料理どちらが美味しかったですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yiy********さん

2019/11/820:26:44

インドネシアではバリ島位しか行ってませんが、バリ島の料理はとても美味しいです。とても日本に近い味付けで、ミーゴレン、ナシゴレンと焼き飯や焼きそば的物からサラサティー等の焼き鳥料理が有り、ホテルのバイキングも量圧倒的ですし、タイのホテルでは見たことも無い日本料理や韓国料理なども選べます。
バリの調味料も美味しく、ケチャプアシンなどは行く度にまとめ買いして家でも毎日使っています。

ホテルでは本格的な中華料理もイタリア料理などのお店もありますが、少し高くても高級なお店での味は格別です。街中で日本人の経営するフランス料理店で、豪華なフランス料理のコースにワインなどを含めても1人1万円以内のお店もあります。

タイの料理は好みの分かれる所で、辛い物の好きな人には良いようですが、辛い物が苦手な人には少し辛いです。
私は韓国的な辛さは大好きですが、タイ料理の辛さは合いません。タイの人と一緒に行って、辛くない物を・・と注文してもらっても美味しいとは言えません。

従って4泊中2泊した後は我慢できずに日本料理店ばかりを探して回りました。

バンコクで仕事で行き相手の会社の副社長等とお昼御飯に行きましたが、車でかなり離れた所の日本料理専門店に連れて行ってくれました。「タイ料理は好き嫌いがあり、余り喜ばれない人も居られるので、日本人のお客さんに責任をもって案内できるお店が無いので、日本料理にしています」との事でした。

何方も屋台料理は不衛生で、お店にシッカリと水道と名がしない所は避けるべきでお腹を壊すと大変です。

因みに、と何アジアで最高の味はベトナムで、日本に次いで世界2番目に美味しいですから、ここ最近は毎年のように行っています。

ベトナムはかつてフランスと中国の植民地で、それらの影響のある建物も多いですが、料理も現地の味にフランス料理や中華利用りの良さが盛り込まれてとても美味しいのです。

中華料理にも使われて日本の醤油に近い味付けが多く、タイのような辛さはなく、野菜豊富でヘルシーな料理ばかりです。
大費用される生春巻きやライスペーハーに野菜などを巻いた料理、麺類ではフォーなどを嫌いな日本人はあまり居ないと思います。

ベトナムのフォーや醤油味の調味料も何時も大量に買い込みます。

タイではレトルトのグリーンカーレーをお土産に買って帰りましたが、意外と高価でした。

• yiy********さん

2019/11/1011:35:24

インドネシア料理と言っても、焼き飯や焼きそばくらいしか印象が無く、タイ料理の豊富さには足元にも及びません。・・・・

インドネシア料理は日本人の好み合うから、印象に残らないと言われますが、同じ料理でも調味料の味に差が有りますから、インドネシアらしさは有ります。日本の焼きそばでも、バリ島買ってきた調味料をかけるとしっかりとインドネシア料理の味になります。

タイの料理は豊富とは思いませんが香辛料がきつすぎて、特徴があり記憶に残るに過ぎません。一部の辛い物好きの人には忘れられない味になるでしょうが、日本人の多くは受け付けない人も多いですし、最初は美味しいと我慢して食べても2.3日が限度で嫌になる事も結構多いようですから、タイ料理が上回っているとは言い切れません。

タイ料理の大好きな人の個人的なブログは当てになんて出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/11/822:38:33

ダブルスコアでタイ料理がインドネシアを圧倒しています。

インドネシア料理と言っても、焼き飯や焼きそばくらいしか印象が無く、タイ料理の豊富さには足元にも及びません。

https://fuufu-tabi.jp/4070.html

mcn********さん

編集あり2019/11/821:36:14

どちらも毎年行きますが、好き好きとしか…
パクチーやバジルの効いた料理が美味しいのはタイ。
でも、私はタイ料理は飽きます。
ココナッツミルクが嫌いな主人もタイ料理は苦手。
インドネシアは、甘さも辛さもほどほどで、日本人の口には合います。
サンバルという辛い調味料で自分で辛みを調整できます。
ただ、残念ながら観光客向けのレストランでは美味しいインドネシア料理は出てきません。
西洋人向けの味になってます。
やっぱり美味しいのは地元の流行ってるワルンです。
私はインドネシアの方が好きです。

bev********さん

2019/11/818:32:58

料理は圧倒的にタイです。
辛くなく美味しいものも沢山あります。

アジアの3大美食地点は,タイ、ベトナム、マカオと思います。
香港の現況が判らないので。

STREET・Fさん

2019/11/818:04:13

タイですね、マックもスタバも世界各国の料理も充実している。

ジャカルタの屋台で食べたナシゴレンに合ったたらしく、帰りの飛行機で嘔吐になり、大変なことになった。CAの親切心で嘔吐用のビニール袋を渡されてどうにかなったが、機内で水もお湯も吐いてしまい、10時間のトランジットはラウンジで寝るしか方法がなかった。

まあどちらもコンビニはあるし、コンビニでおにぎりも売ってあるので、食事で困ることはないでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

alo********さん

2019/11/818:04:11

タイです。インドネシア料理はやや甘めの味付けが多くて、飽きました。辛いものが好きなので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる