ここから本文です

コメ農家さんは昔はトラクターを買う時は補助金が半分くらいもらえたと聞いていた...

isi********さん

2019/11/818:08:45

コメ農家さんは昔はトラクターを買う時は補助金が半分くらいもらえたと聞いていたのに、最近はもらってない人が多いとも聞きますが、なんか制度とか法律とかなんか政府の方針とか変わったりしたんでしょうか。

検索するといろんな補助金があって、特に使いにくくなっているようには見えないのですが、何が理由でもらわないのかなと不思議に思っています。

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/11/818:50:47

国・県・市町村は、近年予算が縮小、要望が多いため厳しい状況になっています。

私の市では個人農家は不可で、農業生産に意欲的な3戸以上の農家が組織する生産組織,有限責任事業組合などとなっています。
ですが、要望量が多くなっているので、事業計画書で良好な法人や新規法人が優先され、普通の法人は中々当選しません。当選しても最大30%で高額でも300万円が限度で歩切がありますね。

その後は購入後の翌年から3年間計画が達成したかのヒアリング、下記帳簿が必須です。
ア 予算関係書類 イ 会計出納簿 ウ 会計補助簿 、エ 受払業日誌等 エ 受払証ひょう書類などです。
他には機械管理規定、機械・施設等管理台帳が求められます。

新規導入は来年度必要と今年に計画書を作成し、申請すればある程度可能です。
然しながら、農作業中に機械が壊れると直ぐに入れ替える必要があるため、計画書を作って審査を受けて、それから決定→購入と期間が長引くので、無理ですね。

新潟県コシヒカリ生産農家

  • 質問者

    isi********さん

    2019/11/1213:02:25

    ありがとうございます。農水省のHPなどにも同様のことが難しい表現でたくさん書いてありましたがよくわからず、分かりやすく教えていただきありがとうございました。
    嘗ては補助金でトラクターを買うのが多かったと聞いておりましたが、おそらくこうした面倒で、且つ、なんだかやたら少額なところをみると、おっしゃるとおり予算が厳しく予算の振り当て先も変わってきてるんだろうなというのがよくわかりました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

農家 の求人情報(31,712件)

セルリーの収穫・葉かき・定植・栽培管理全般 求人番号1003
  • JAとぴあ浜松 無料職業紹介所(農業労働力確保戦略センター)
  • 正社員
  • 時給900円〜
  • 静岡県
DOMO!NET
農業
  • 株式会社アグリメディア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 熊本県八代市
イーキャリアFA
【U・Iターン歓迎】【茨城】農業支援の提案販売職 ※年間休...
  • アイアグリ株式会社
  • 正社員
  • 年収240万円〜360万円
  • 茨城県土浦市北神立町
doda
[農業事業部] Ragri法人営業担当
  • 楽天株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
マイナビエージェント
2021年度 インターンシップ 大樹町農業協同組合
  • 大樹町農業協同組合
  • インターン
  • 非掲載
  • 北海道
リクナビ2021
インターンシップ 企画・商品開発販売・接客 都心部の若者...
  • 農業プチ6次化プロジェクト(高橋農産)
  • インターン
  • 非掲載
  • 北海道当別町蕨岱・その他の勤務地(1)
PROJECT INDEX
IT関連企業の一般事務/主婦活躍中/週3日~/10:00~14:00など...
  • 株式会社ビビッドガーデン
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,300円
  • 東京都渋谷区代々木
しゅふJOB
自社運営サイト「農家のおしごとナビ」の企画営業
  • 株式会社あぐりーん
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 千葉県千葉市中央区新千葉
ちばキャリ
営業職【豊川・豊橋・田原担当】
  • イノチオアグリ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 愛知県豊川市三谷原町
パソナキャリア
【ドライバー/運転手】(青果の配送スタッフ) 農業が盛ん...
  • 株式会社丸長(まるちょう)
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 愛知県豊橋市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

adg********さん

2019/11/818:41:47

条件が厳しくなったのは確かですが
昔から半分も貰える補助なんかなかったと思います。

区内の農家全員が共同で利用する農機具を
補助金買うとかならありましたけどね。
ただ実は農家というよりも区内の非農家が求めて
農業の補助使って農家に補助の条件負担はさせて
非農家は何もせず補助金で買ったという話も
結構聞きましたけどね。

農業補助って農家個人よりも地域で出ている場合が多いしね。
非農家も農地管理に参加させるようにね。
(実際には参加しない奴ばかりだけどね。)

尚、ネットで書かれているものは条件が
全く書いていない都合のいい話のもの(つまり嘘)ばかりですね。
条件は直接役所などで聞かないとわかりません。
聞けばそんな補助ばかばかしくて利用しない方がいいとか
利用できるわけが無いと思うものばかりですよ。
これ農業に限ってませんけどね。

ちなみに今回の災害被害の補助もそういう補助ですね。
例えば果樹園が浸水したところだと背が低く作業負担が減る
形の植樹に補助出すとかですね。
つまり借金だらけで辞めるつもりだった高齢果樹農家にとっては
意味ない補助。
農業の補助は基本規模拡大に出るものですしね。
辞める人には一部を除き(農地を全て手放すパターン以外)
出ませんからね。
あと規模拡大した設備には必ず保険入ることが条件だったりね。
つまり高い保険金支払いしない分で経営が成り立っていた
農家にとっては意味ない補助。
農地の区画整備補助だってね。
区画整備したら宅地転用不可、未来永劫、地域の用水路の
無償管理など役務負担やその費用負担などを当人だけで無く
子孫つまり相続人全てに課せられたりね。

補助金の場合はおいしい話にはかならず毒があると思って良いね。

最近は農家もちゃんと教育受けた人が殆どですからそういう餌に
飛びつくのは減っただけ。
飛びつきやすい高齢農家は条件で門前払いになるだけですね。