ここから本文です

中学数学 この問題のyの求め方の解説お願いします!

flo********さん

2019/11/818:35:56

中学数学
この問題のyの求め方の解説お願いします!

求め方,中学数学,解説,線分,相似,同位角,問題

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2019/11/903:17:04

6-y:y=4:1
4y=6-y
5y=6
y=1.2

6-y:y=4:1
4y=6-y
5y=6
y=1.2

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2019/11/823:41:53

直線lとmが平行→同位角が等しい(2角)→2組の角が等しい→NとMは相似

相似比は 4:1 だから、yは 4:1 = (6-y) : y 計算すると、5y = 6 よって、

y = 6 / 5 だから、 y = 1.2 になります。

直線lとmが平行→同位角が等しい(2角)→2組の角が等しい→NとMは相似

相似比は 4:1 だから、yは...

zgh********さん

2019/11/821:25:11

線lと線mで囲まれた図形を見ると、線分lが4
線分mが1なのでこの2つの三角形の比は4:1。
yに重なっている斜めの線の長さは6なので、
4:1=(6-y):y
4y=6-y
5y=6
6
y=ー
5
では無いでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/11/818:53:21

4:1=(6-y):y
4y=1(6-y)
4y=6-y
5y=6
y=6/5=1.2