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質問です!!

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ID非公開さん

2019/11/820:59:23

質問です!!

バレーボールのジャンプ力について。筋トレすることはもちろんですが、ジャンプする際に使う足や
腰 お尻 上半身も含めて家でストレッチなどして柔軟性を少しでも高めることでジャンプ力は上がりますか?お風呂上がりの最適な時間にストレッチです!

めっちゃ上がるわけじゃないとしても1〜2cm飛べるようになりますか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/912:11:54

柔軟でジャンプ力に、直接的な効果はないと思います。ですが、それによって、助走やジャンプのフォームにスムーズさが出て、間接的に伸びることはあると思います。そうで無くても、バレーに柔軟性は必要なので、やっておいた方が良いと思いますが。
また、やるなら肩甲骨、肩を入念にやるのをお勧めします。スパイクでも、レシーブでも、どんなプレーであっても重要です。

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    質問者

    ID非公開さん

    2019/11/912:52:29

    ストレッチ=ジャンプ力では無くて

    ストレッチ=柔軟性向上=ジャンプ力upにつながるんですね!!

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alo********さん

2019/11/909:38:44

以前も別の方に似たような質問に回答しました。
上手い人はジャンプすると上空で膝が曲がっているけど、自分は伸びたまま曲がらないと言う内容でした。
ジャンプの際は膝と股関節の伸筋群を最大収縮させて力を生み出します。つまり骨盤から脚までまっすぐ伸ばす姿勢になって膝は曲がりませんし、上空で曲げる必要性ゼロです。
じゃ、何が起こっているのかと言うと、上手な子たちは、強く踏み込んだ地面の反発力で飛び跳ねているんです。身体のバネともいいます。
自分でスクワットジャンプとかやってみてください。絶対膝なんか曲がらないでしょ?身体の使い方が根本的に違うんです。

grp********さん

2019/11/900:48:24

身体の可動域が広くなれば、よりジャンプできる可能性はあると思いますが、体感出来たことはないですね。
私は風呂上がりに片足スクワットを毎日やっていて(片足各100回位)、その効果を日々の練習で劇的に感じた事は無かったのですが、試合前4,5日前からそのトレーニングをやめると、蓄積疲労が取れて、いつもよりジャンプ出来ました。勿論、試合という普段以上に力が出る条件、というのもありますがそれを差し引いても効果は確実にありました。
それに気付いてからはジャンプ力アップというより、調整、の位置づけでそのパターンでやってました。

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