ここから本文です

質問です!!

アバター

ID非公開さん

2019/11/820:59:23

質問です!!

バレーボールのジャンプ力について。筋トレすることはもちろんですが、ジャンプする際に使う足や
腰 お尻 上半身も含めて家でストレッチなどして柔軟性を少しでも高めることでジャンプ力は上がりますか?お風呂上がりの最適な時間にストレッチです!

めっちゃ上がるわけじゃないとしても1〜2cm飛べるようになりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/912:11:54

柔軟でジャンプ力に、直接的な効果はないと思います。ですが、それによって、助走やジャンプのフォームにスムーズさが出て、間接的に伸びることはあると思います。そうで無くても、バレーに柔軟性は必要なので、やっておいた方が良いと思いますが。
また、やるなら肩甲骨、肩を入念にやるのをお勧めします。スパイクでも、レシーブでも、どんなプレーであっても重要です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/912:52:29

ストレッチ=ジャンプ力では無くて

ストレッチ=柔軟性向上=ジャンプ力upにつながるんですね!!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alo********さん

2019/11/909:38:44

以前も別の方に似たような質問に回答しました。
上手い人はジャンプすると上空で膝が曲がっているけど、自分は伸びたまま曲がらないと言う内容でした。
ジャンプの際は膝と股関節の伸筋群を最大収縮させて力を生み出します。つまり骨盤から脚までまっすぐ伸ばす姿勢になって膝は曲がりませんし、上空で曲げる必要性ゼロです。
じゃ、何が起こっているのかと言うと、上手な子たちは、強く踏み込んだ地面の反発力で飛び跳ねているんです。身体のバネともいいます。
自分でスクワットジャンプとかやってみてください。絶対膝なんか曲がらないでしょ?身体の使い方が根本的に違うんです。

grp********さん

2019/11/900:48:24

身体の可動域が広くなれば、よりジャンプできる可能性はあると思いますが、体感出来たことはないですね。
私は風呂上がりに片足スクワットを毎日やっていて(片足各100回位)、その効果を日々の練習で劇的に感じた事は無かったのですが、試合前4,5日前からそのトレーニングをやめると、蓄積疲労が取れて、いつもよりジャンプ出来ました。勿論、試合という普段以上に力が出る条件、というのもありますがそれを差し引いても効果は確実にありました。
それに気付いてからはジャンプ力アップというより、調整、の位置づけでそのパターンでやってました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる