ここから本文です

宗教を信じる人ってなにかを信じないと生きていけない弱い人間だと思ってるんです...

アバター

ID非公開さん

2019/11/822:40:17

宗教を信じる人ってなにかを信じないと生きていけない弱い人間だと思ってるんですけどみんなはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/822:51:03

他に偉そうにできるものがないんだと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

1234567さん

2019/11/1402:10:14

弱いと思います。私の母はエホバの証人で、私はずっと見ていますが、
融通がきかず、真面目で、自分が信じるものには命も捧げます。

宗教に入るきっかけも、若い時の弱さだとお思います。

でも娘の私は強いです、
神は信じないし、いたとしても助けてはくれないと思っています。

ただ、宗教家庭に育ったので、中途半端がにがてです。
神道も。仏教にも手を合わせながらクリスマスで楽しんでいるのを見ると、少し辛くなります。
といっても、楽しむようにはしていますけど。

ちなみに私からしたら、なんで宗教信じてないのに、寺で仏に手を合わせて。
神社で、知りもしない神様に、都合のいいお願いをして、
クリスマスには、パーティしちゃうの??

とは思うのですが、なにも考えないから楽しいんですよね。

kab********さん

2019/11/1301:36:01

世界の財力を握っているのはユダヤ人ですよ。財力に関わらず、世界の多くの著名人が宗教を持っています。
世界人口の無宗教者は2割にも満たない。ちなみにこの無宗教の半数以上が共産主義国家の中国人らしいですよ。

あなたはこの数字をどう思いますか?

強い人間が世界には山ほどいそうですけど。

南雲中将さん

2019/11/1214:42:21

まあ、ほぼ全員が知能が弱い人でしょうね。
例えば、スターリンなんかは貧農生まれで両親もなく、重病を患った事もある苦労人なのに、神学校で宗教がなんと馬鹿馬鹿しいかに気付き、中退しています。

もちろん、人は誰しも何かに縋って生きていくものですが、知能の高い人間は神なんていないし信仰で救われることはないと言う事実に気づくことが出来るので、そもそも信仰したくても出来ません。

無論、過去に科学がなく代わりに宗教があった時代では、宗教を信仰するのはなんら間違ったことではありません。

しかし、事現代に置いてその様な胡散臭いものに自らのアイデンティティや人生を捧げる事が出来てしまうと言うのは、それは凡人以下である証明でしか無いでしょうね。

まあ、脳科学的に幼少期から教え込まれたものがその人間の基盤として生きてしまうのが主ですが、IQと知識欲があれば、幾らでもその程度なら覆せます。
どんな事情があろうと、宗教に縋れる可能性のある人間は、地頭の良さと世界を知ろうとする知識欲に欠けた、所詮は惰性で暮らしてるだけの人間の様な何かであり、将来において旧人とされる者でしか無いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

butareiさん

2019/11/1007:35:42

弱い人ですか。それはあなたがその弱い人の経験を身を持って判断するべきだと思います。日本は比較的に信仰心の強い人は少ないように思えます。何教ですかと聞かれても、無宗教などと答える人の方が多いですよね。つまり、今の日本においては宗教は必要とされていないことが多いのです。キリスト教なんかはユダヤ人が他の諸民族から酷い迫害をつけていたときに生まれたものです。つまり、宗教はどうしようもない不条理や運命に直面した時にその酷い日々に救いを持たせたくて己以外の何かに救いを求めるのです。つまり、日本人はそんな不条理や運命を認識することが少ないから比較的に信仰心の厚い人が少ないのではないかと思います。私はいちよう仏教ですが、信仰は厚くありません。わたしには必要ないからです。だから、一概に弱い人間と決めつけるのはどうかとは思います。
長々と述べましたが宗教学を勉強しているわけでもないですし、ただの学生ですのであまりに信じ込まないでくだされ。

u2n********さん

2019/11/1001:17:35

そうですねぇ 宗教を信じる人ってなにかを信じないと生きていけない弱い方もいるでしょう。

逆もあると思います。宗教を信じない人にも、宗教以外の何かを信じないと生きていけない弱い方もいるでしょう。例えば金・名誉・評価・学歴・愛・人間関係・健康や自己の能力など。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる