ここから本文です

魚の三枚おろし 腹から切るか背中から切るか決まりはありますか? 理由はなぜで...

oos********さん

2019/11/900:15:57

魚の三枚おろし
腹から切るか背中から切るか決まりはありますか?
理由はなぜですか

補足三枚おろしです。開きではなく。

閲覧数:
76
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/11/904:04:04

内臓を取り除くならば腹からきります。
頭を落として、腹にほうちょをいれ内臓をとりだす。
綺麗にして出来上がり。
背から切るなら中骨を残し、内臓を取り除く。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

駄鴉さん

2019/11/910:11:08

切りやすい方から切りゃ良いんだけど、知り合いの板前さんに聞いたら一応「背、腹、腹、背」の順番で切るのだそうです。

2019/11/908:32:24

質問の趣旨は三枚おろしであって、開きではない。
私は、常に背中からですね。

先に、腹を開いてハラワタとエラを取り、
血合を歯ブラシで洗い、
その上で背中から包丁を入れておろす。

腹側から包丁を入れると、骨に身が残りやすい。

tos********さん

2019/11/901:58:35

決まりはないです。得意な方で良いと思います。
干物にする場合は、関西は腹開き、関東は背開きですね。

hlh********さん

2019/11/901:09:49

きれいにおろせる方法が一番であり、方法は人それぞれです。私は、魚の両面とも背と腹に包丁を入れてから、尾から頭にかけて包丁を入れておろします。理由は、魚の身の目を逆撫でしないできれいにおろせるからです。ちなみに包丁は、ノコギリ見たいにギゴギコ上下させずに、包丁の顎から切っ先を使い、一気に一刀でおろします。

Ajdさん

2019/11/900:51:45

3枚おろし
刺身の場合、関東も関西も、頭は外すんですが
切腹…介錯となると
頭は外すことが出来なくなるんですよね
ふと…思いました。

回答
【腹開き】煮物や焼き物など、内臓を出したい場合の開き方で、おなかに包丁で切り目を入れていきます。おなかを出した状態で煮付けるor焼く、筒切りにする、などの時は腹開きでないとできません。三枚おろしや二枚おろしの時もやりやすい気がします。

【背開き】天ぷらや干物のように、熱を早く均一に入れたい時の開き方です。背中から開いていくので、内臓は取り出しにくいのですが、身の部分は腹開きより薄くなります。また、外側が薄くならないので干物のような作業をしても扱いやすく、身も崩れにくいです。キスやカマス、サヨリなどを天ぷらにする場合は背開きすることが多いようですが、大きさにもよるかもしれません。