ここから本文です

職業、資格についてです。

アバター

ID非公開さん

2019/11/901:27:49

職業、資格についてです。

私はスクールソーシャルワーカーになりたいと思っています。
認定スクールソーシャルワーク教育課程修了、社会福祉士受験資格、精神保健福祉士の受験資格資格が同時に取れる大学に進みたい考えております。
スクールソーシャルワーカーになるためには、社会福祉士や精神保健福祉士の資格を取得後、日本ソーシャルワーク教育学校連盟が認定するスクールソーシャルワーク教育課程の教育課程を修了することが必要らしいのですが、
同時に取得することは可能ですか?
またスクールソーシャルワーカーの仕事内容やスクールカウンセラーとの違いを詳しく教えてください。
環境面から支援していくと言うことはわかっているのですが、生徒から直接相談を受けることはあるのでしょうか?

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuy********さん

2019/11/915:47:18

スクールソーシャルワーカーは、大学の先生が非常勤でやったりするような感じです。
なかなか、スクールソーシャルワーカーで就職というのはないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 の求人情報(1,513,364件)

その他学校、教育
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 茨城県
イーキャリアFA
【東証一部上場/教育サービス】顧客第一主義の教室長候補
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 埼玉県・その他の勤務地(2)
ランスタッド
「環境と人間」「環境教育論」非常勤講師公募について 1. ...
  • 共栄大学
  • パート・アルバイト
  • 時給1万円〜
  • 埼玉県
JREC-IN Portal
その他学校、教育/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
学校、スクール運営スタッフ/その他学校、教育
  • 株式会社ナガセ
  • 正社員
  • 年収350万円〜
  • 大分県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
人事、労務、採用、教育/学校、スクール運営スタッフ
  • 株式会社パーソネル
  • 正社員
  • 年収400万円〜550万円
  • 愛知県・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
その他学校、教育
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 神奈川県
イーキャリアFA
その他学校、教育/歯科技工士、歯科衛生士
  • 株式会社エール・ヴァンクール
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 東京都新宿区
イーキャリアFA
学校、スクール運営スタッフ/その他学校、教育
  • Labor Labo
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(8)
イーキャリアFA
その他学校、教育
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 千葉県
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kke********さん

2019/11/1018:01:15

☆スクールソーシャルワーカーは、

(例)
「私(44歳女性)の夫(46歳)が経営していた会社が、赤字続きのため、
この不景気で、倒産せざるをえませんでした。

私も夫も、仕事を探しているのですが、なかなか見つからず、
お金がありません。

ですが、中学2年生の娘に、
「お金がないから、給食は食べちゃダメ!!
家庭科の、裁縫の、ランチョンマット制作セットは買っちゃダメ!!
学校の遠足には行っちゃダメ!!!」
・・・といったことは、したくありません。

どうしたら良いでしょうか・・・?」


・・・といった、
<親からの相談に、アドバイスする>
といった関わりになりますので、


生徒との関わりは、ほとんどありませんが、


それでも大丈夫ですか・・・・?


※スクールカウンセラーというのは、

(例)
「私(中学2年生女子)、クラスの女子生徒4人から、いじめられてます。
それで、生きてくのが、もうやになって、
自殺しようとしました。

最初は、手首を切って死のうとしたんですが、
カッターナイフで、手首を切ったら、
結構痛くて、気を失っちゃいました。

気がついたら、傷のところに、かさぶたができてて、
血が止まっちゃってて、死ねませんでした。

二回目は、近所の湖に飛び込んで、溺れて死のうとしたんですが、
湖の水が、結構、意外と冷たくて、
すごく寒くて、死ぬところじゃなくなっちゃって、
結局、死ねませんでした。

100%確実に、しかも楽に死ねる方法、何かありませんか?」


・・・といった「心の悩み相談をする」という仕事・職業です。


→ですから、スクールカウンセラー(臨床心理士・公認心理師)というのは、
相談して来た人への、対応を間違えると、
相談して来た人に自殺されてしまうこともあります。


→ここまで思いつめている人を、

「私、
今となっては、
生きてて、ホント良かったな。と、
思えるようになりました!!」


・・・というところまで回復させ、
立ち直らせるには、


大学院で、心理学について、専門的にしっかり学んで勉強した人でないと、
対応できません。

ndj********さん

2019/11/923:29:18

スクールカウンセラー
生徒とじかに面談して悩みを聞いたりする仕事。

スクールソーシャルワーカー
悩みのある生徒のために、学校側にどう動けばいいか、何が必要かなど、生徒を取り巻く支援者をまとめ、アドバイスする仕事。

ソーシャルワーカーはあくまで副業です。
これを専門に雇って月給いくらというのは聞いたことがないです。

学校の生徒に対して相談の仕事をしたいなら、精神保健福祉士なり社会福祉士なりの資格をとって、発達障害や学習障害などに対応した相談事業所で経験を積むといいでしょう。
他、学校現場での経験などがあっても良いと思います。

認定スクールソーシャルワークなんかいらないよ。
精神保健福祉士会に入って、なりたいといえばなれます。
ただ、ほとんどの人が相談員なり、MSWなり本職を持ちながらやっています。
専門でやっているのは、引退した教員などがアルバイト感覚でやってますね。

tom********さん

2019/11/915:36:27

全国どこでも可という事ですか?

精神保健福祉士、社会福祉士のW取得は、両方の指定科目を通常の単位の他に履修しなければなりません。実習もレポート、課題等もあり、就職活動、国家試験、卒論等、かなりハードですよ。

ですから両方欲しい場合は、学部でどちらか一方、卒業後に短期養成校という方が多いです。両方狙って両方落ちたら最悪ですからね。

私は学部で社会福祉士、大学院で精神保健福祉士を取得しました。

スクールソーシャルワーカーになりたいのに、どんな仕事かわからないのですか?