ここから本文です

IQ50で軽度知的障害と中等度知的障害のちょうど境目になる場合どちらになるのでし...

har********さん

2019/11/901:38:09

IQ50で軽度知的障害と中等度知的障害のちょうど境目になる場合どちらになるのでしょうか

軽度だと70~50
中等度だと50~35みたいです

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/11/914:50:44

境界付近だと実際に生活受ける制限がどの程度かによります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/11/911:44:08

軽度…にはならないかと。
中度で良いんじゃない?

kpu********さん

2019/11/907:54:14

学年が上がるとまた変わるかと。

gig********さん

2019/11/904:16:12

基本的に自治体は重い等級の手帳を交付したくないため(支援をなるべく減らしたいからです)、IQ50だと軽度の扱いになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ope********さん

2019/11/903:09:17

療育手帳等の判定においては、IQだけではなく、生活能力と言うものも勘案されます。
特に、IQ値が境目の場合はそうです。

また、ごくごく少数の自治体では自閉スペクトラム症等があるとIQ値を90ぐらいまで基準を引き上げています。