ここから本文です

神戸教員いじめの事件で、僕よくわからないんですが・・・。 現行犯ではなくても...

gir********さん

2019/11/902:59:21

神戸教員いじめの事件で、僕よくわからないんですが・・・。
現行犯ではなくても、例えば、ちょっと前に煽り運転して暴力した人はドライブレコーダーの動画から犯行がわかって逮捕に至りました

よね?
コンビニ強盗とかでも、警察が防犯カメラの動画から犯人を割り出して逮捕しますよね?
どうして今回の教員いじめの件は、傷害をした教員たちの犯行が動画から確認できるのに警察は動かないのでしょう?
早く逮捕すればいいのにと思ってしまいます。
道路やコンビニなどと違って、学校は警察が踏み込めない治外法権か何かなのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/11/910:27:12

治外法権など学校にはありません。
ただ一つ言えるのは、マスコミやネットでの大騒ぎに比べて、実際にやったことはたとえ起訴されてもせいぜい執行猶予がつく程度の犯罪だということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2019/11/1212:40:42

「警察が動いていない」というのが間違いです。「逮捕」することだけが警察の仕事ではありません。

で、「逮捕できない理由」があるのではなく、「逮捕する理由」がないから逮捕されないんです。

まあ、世間の皆様が「重罪だ」っていくら吠えてもこの程度は「微罪」ですからね。
逃亡の恐れがないのに逮捕する理由はありません。

zcn********さん

2019/11/904:53:19

べつに逮捕はしなくても被害届けがあれば警察は捜査するので。

野放しにしたら危険な人物ではないでしょ?

kap********さん

2019/11/903:08:57

逮捕は「逃亡の恐れがある、あるいは証拠隠滅の可能性がある」人の身柄を確保することです。

公務員で身元は明らか、証拠はネットで拡散しているので隠滅の可能性無し、ということで逮捕するには至っていないかと思います。

罪に問えるのは起訴されてから裁判の結果です。逮捕は起訴するまでの手段でしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる