ここから本文です

初めに私は日帝が好きとかナチを愛してるなんてことは無いことを言っておきます。...

アバター

ID非公開さん

2019/11/904:23:44

初めに私は日帝が好きとかナチを愛してるなんてことは無いことを言っておきます。その上で質問です。

本来、鉤十字にしろ旭日旗にしろ悪い意味を持っている旗ではないにもかかわらず、それらのイメージを悪くした人々を責めるのではなくて旗そのものが否定されるのは何故なのでしょう。

深夜テンションでなんとか書き込んでますが内心ビビりまくってるので優しく答えてくれたら幸いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2019/11/906:52:54

旭日旗やハーケンクロイツ旗を否定するのは、その旗から連想されるものに強い不快感を感じる者が社会に一定数いて、それが特定の社会で多数派だからです。
だから、嫌う者が多くない社会ではその旗は否定されません。
旭日旗は日本国内では問題ないです。ハーケンクロイツはアジアでは問題にされません。後でユダヤ系組織がその事実を元に遠くから批判してくる程度です。反対に韓国での旭日旗、ドイツでのハーケンクロイツは嫌悪する者が圧倒的なので問題になります。
当然にそれらの旗のイメージを悪くした人は糾弾されています。
旭日旗は天皇、ハーケンクロイツはヒットラーであることは言うまでもありません。
これらの人物に対しての否定も人によって大きく違います。
旗そのものの否定は、そこから連想される人物、組織の嫌悪感がどれだけ強いかで決まります。だから、それは決して一定でなく、民族や地域によって異なるものです。
質問者さまは、その「否定」が定常的なもの、普遍的なものと考えているから疑問を感じているのではないですか?
旗は否定されるところもあれば、否定されないところもあると考えれば解決すると思います。
旭日旗やハーケンクロイツ旗を、心の底から愛する者だっているのです。
逆に嫌悪する者たちは、その否定を定常的、普遍的なものにしようと努力しています。
質問者さまは、旭日旗やハーケンクロイツ旗から感じるものに嫌悪感を感じていない。
私なんぞは、どちらにも強い嫌悪感を感じる。
それだけの違いであり、あとは住んでいる社会が、どちらの声が大きいかの差だけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/11/908:08:36

しかし旭日旗は祝い事に掲げる旗と言うのが日本の文化として存在しているのならそこに生まれるイメージと旗の意味は分けるべきではないのでしょうか。何かにつけて鉤十字に似ているから旭日旗に似ているからと排してしまうのは良くないように感じるんです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/9 14:21:49

皆さん様々な回答を寄せて頂きありがとうございました。
旭日旗、ハーケンクロイツが本来の意味を取り戻しより多くの人に認められるように何か出来ることを探そうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

青島龍鳴さん

2019/11/906:48:51

確かに、あれだけ旗や、ついには旭日旗に似たデザインにまでクレームをつけるのは異常に思われるかもしれません。

あれは、自分たちが悪いことをしているという認識や罪悪感があるからだと思います。
既出ですが、もともとサッカー選手の非難逃れから生まれたものです。あの国では日本を責める上手い理由を見つけると賞賛され、極端な思想の持ち主はこぞって倣うものです。
日本では「赤信号みんなで渡れば怖くない」などと言いますが、あちらでは「反日捏造みんなでやれば本当になる」といったところでしょう。

本当のこと、正しいことをやっているわけじゃないからこそ、ガチでやらないと本当のこと、正しいことには勝てないのです。

それを知っているから執拗なほどやるのですよ。
嘘だと認めたら、これまでの行為が全部悪事だったことになるじゃないですか。
後になんか引かないでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/11/906:30:24

>それらのイメージを悪くした人々を責めるのではなくて旗そのものが否定されるのは何故なのでしょう。

それは、それらを理想化して、侵略主義を正当化しようてする連中がいるからです。
日本のネット右翼、ヨーロッパのネオナチというような連中です。
旭日旗問題も、自衛隊が使用しているだけでしたら、全く問題にならなかったのに、侵略主義の正当性を騒ぐネット右翼が、反韓国の意味で使い出したため、批判を受けるようになりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ada********さん

2019/11/905:35:06

反日を国是とする韓国では日本を侮辱する為の言葉を
日夜開発しております。

旭日旗の批判は、旭日旗に理由があるのではなく、旭日旗
を理由にしたのです。

韓国が主張する「旭日旗=ナチ旗」説のきっかけはサッカー選手
https://www.tokyo-sports.co.jp/social/241765/
----------------------
奇は「日本の応援スタンドで旭日旗が振られているのを見てカッとなってやった」と釈明。但馬氏は「でも、当日、そんな事実はないものの、韓国国内では大騒ぎになり、旭日旗狩りが始まりました。旭日旗やそれに類似するデザインの商品をそれこそ世界規模で見つけ出し集団ヒステリー的なクレーム攻めで発売を中止させたり。その運動の途中で、世界的に彼らの考えを“布教”させるために考え出されたのが、“旭日旗=アジアの鍵十字”論なのです」と指摘している。
---------------

ちなみに彼らは朝日新聞の社旗は批判しません。

なぜなら旭日旗じたいに理由がないからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

テツヤさん

2019/11/904:34:52

ご存知の通り、ナチスドイツがベルサイユ条約を破棄して世界侵略
を実施した時侵略した国々で様々な蛮行を行ったとされています。
その時の「シンボル」であったからだとされています。
「シンボル」であるがゆえに侵略した国々の国民に「恐怖」を意図
して与えたため、と言われています。
旭日旗は旧日本軍がアメリカを中心とする国々が石油禁輸戦略を
取った際資源を求めてアジア各国に侵略した時の「シンボル」で
あるためと言われています。
ナチスドイツと旧日本軍は同じとの見解と、違うとの見解があるのも
事実です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる