ここから本文です

ママ友に嫌われてしまい、園に行くのが苦痛です…。 前々からやりたかったフルタ...

アバター

ID非公開さん

2019/11/911:17:41

ママ友に嫌われてしまい、園に行くのが苦痛です…。

前々からやりたかったフルタイムのお仕事を始め、18時から18時半くらいに3才の子供を迎えにいきます。

帰宅、食事作り、お風呂、翌日

の準備(子供と私)でバタバタしてしまいます。
夫も家事育児はしますが、残業があるし、子供の幼稚園イベントに有給を使い行ってもらってもいるのでこれ以上何か頼むのは厳しいです。

↑こういう疲れた日々を聞いてほしくて、ママ友に度々話していたら、ある日「もうやめよう」と言われました。

「毎回愚痴しかいわない。好きで始めた仕事なのに文句ばかり」(←確かに金銭的には困ってません)
「園での親のお手伝いも、やりますと言ったのに仕事で全然こないし、当日見に来るだけ」(←営業なのでなかなか日程を合わせられません)
「話してても楽しくない。あなたの愚痴を聞くため、連絡事項を伝えるために私はいるんじゃない」
(←少し、園でわからないことを聞いたことはあります)
ハッキリ付き合いを拒否されました。
それのせいかはわからないけど、他のママからも避けられてます。

私が悪かったのでしょうか…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/11/913:01:11

ん〜 なんだかハッキリ言いすぎな気がしますね、そのママ友
たしかに愚痴っぽかったり約束したのに破られたりしたらイラっとはするかもしれませんけど。
でもだからと言ってそんな言い方する〜?って私なら思っちゃいますね
私がママ友の立場なら、愚痴っぽくなってるけど大丈夫〜?無理しないでねって言いますけどね。

園のお手伝いは無理せず手伝うなんて言わなくていいと思います。
イベント当日だけしれっと出て来ればいいです。

あと、、女同士って大人になってもややこしいものなんですよ
無理にお付き合う必要はないと思います。
園は子供のためのものであって、ママ友と馴れ合う場所ではないです。
嫌な思い、たくさんしてきたので何でもかんでもプライベートを話すのはお勧めしません

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/14 05:38:55

私も気配りが足りなかったとは思いますが、本当にお手伝いはがんばる予定だったんです…。
あまりにハッキリときつく言われて、その場でなにも言えなくて、言わなかったから「反省してない」って思われてしまったんです。

一番優しく回答してくださった方をベストアンサーに差せていただきました。ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reo********さん

2019/11/1307:54:39

愚痴ばかりきくのはやはりストレスたまりますよ。
これから気をつければいいですよ!
気づいてよかったじゃないですか!頑張ってください!

mar********さん

2019/11/1219:42:41

はい。あなたが悪いです。
愚痴ばかり聞かされてストレスのゴミ箱扱いをされたらママ友が起こるのは当たり前です。園でのお手伝いも、やります。とか軽々しく言わないこと。

発言が無責任でいい加減だから、みんなから避けられているんです。
ちゃんと行動を正しくして、挽回するしかないです。まず、つまらない愚痴はやめること。安請け合いみたいな発言をして当日だけ調子に乗っていたことを正直に詫びましょう。

eup********さん

2019/11/1200:54:54

基本的に、ママ友との関係で悪い事(グチも含む)は言い過ぎないに越したことはないです。

できるかわからないことをできる、というのもどうかと思います。
誰だって責任感がない人とは関わりたくないと思いますよ。

金銭的に困ってないのに好きでフルタイムを始めたんですか?それで手伝うと言った園の手伝いもできないでグチばかりって、距離を取られて当然のように思います。

静観するか、これからはせめてもう少し明るく前向きに過ごせばまた戻ってきてくれるかもしれませんね。

yum********さん

2019/11/1122:11:53

毎回愚痴を聞かされるほど楽しくないものはないです。疲れます

ara********さん

2019/11/1120:13:10

なりすましかと思うくらい

質問者さんが悪い

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる