ここから本文です

至急、回答願います。 年金手帳を紛失し、どうしても即日に再発行してもらいた...

アバター

ID非公開さん

2019/11/911:36:38

至急、回答願います。

年金手帳を紛失し、どうしても即日に再発行してもらいたいです。

基礎年金番号は分かっていて、『年金手帳再交付申請』も自宅でコピーし、書きました。
あとは身分

証だけなのですが、私は顔写真付きの身分証を持っておらず、保険証+通帳(+キャッシュカード)は持っています。
これだけで即日発行してもらえますか?
して貰えない場合はマイナンバー記載の住民票でも可能ですか?

どうしても即日発行してもらいたいです

閲覧数:
141
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/916:55:33

こちらに記載のあるように、企業を通じた国民年金だと即日は無理そうです。個人で加入している国民年金であれば、年金事務所で

身分証明書(運転免許証やマイナンバーカード)
年金手帳再交付申請書
印鑑

の提出が必要です。

https://avenue-life.jp/blog/life/pension-book/

アバター

質問した人からのコメント

2019/11/11 18:26:34

たくさんの方々、回答ありがとうございました!
今回はたくさんの質問に答えて頂いたこの方をベストアンサーにしようと思います。
本当にありがとうございました(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/11/1117:21:08

顔写真付きの身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証・住民基本台帳カード・パスポート・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・特別永住者証明書・在留カードなど)をお持ちの方は、いずれか1点。


顔写真付きの身分証明書証をお持ちでない方は、健康保険証・介護保険証・口座通帳・キャッシュカード・印鑑登録証明書・学生証など2点以上必要です。

つまり「保険証+通帳(+キャッシュカード)」で大丈夫です

なお マイナンバーは 人に見せるものじゃありません。

マイナンバーは人に教えると悪用されうることも覚えておきましょう
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412076244.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

2019/11/915:50:15

私の地域の年金事務所では、多少時間はかかりますが(午前中の早い時間に受付して、午後1時ごろに取りに来てください、など)、地域によってはそれも難しいのかもしれません。

2,3年前までは、本人確認書類が整っていれば、即日発行できました。


顔写真付きの身分証がない場合では、2点以上の確認資料が必要です。

保険証と金融機関の通帳があれば、基本的に大丈夫ですよ。


https://www.nenkin.go.jp/section/guidance/onegai.html

dan********さん

2019/11/914:25:04

もう大分前に、年金手帳が不要な人間になりましたが、それ以前は、毎年のように紛失、再発行をしてました。いつも、即時発行してもらってましたが、最近は違うんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/11/913:46:02

事情を書かれましょう。

と言うのも、年金手帳は、いらない可能性が高いからです。
例えば、
「入社時の必須書類」の話なら、現時点では、いりません!
その会社のマニュアルが古いに過ぎません。
現時点では、マイナンバーのみで、更生年金に加入できます。
むしろ、年金手帳を使わないのが標準処理です。