ここから本文です

中学 関数 このような問題で関数の式を選ぶ時よく分からなくなるのですが、どの...

nbe********さん

2019/11/912:06:55

中学 関数

このような問題で関数の式を選ぶ時よく分からなくなるのですが、どのように解いたらわかりやすく解けますか?

関数,グラフ,値,中学,x軸,一次関数,y軸

閲覧数:
13
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Y・Iさん

2019/11/1112:44:46

x≦0の範囲で、xの値が増加する時、yの値が減少する。
x≦0ゆえ、x軸の左。yの値が減少する。

一次関数、y=ax+bなら、a≤0のグラフ
二次関数y=ax²なら(a≧0)でy軸の左。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

編集あり2019/11/913:08:53

条件をみたす関数の記号を
選ぶ問題でしょうかね。

関数ごとにグラフを思い浮かべるか
大雑把にグラフを描いて考えましょう。

xの値が増加するときとは
グラフを左から右に見ていくとき
ということです。

そのとき
グラフが上がっていくなら
yの値は増加、
下がっていくなら
yの値は減少しています。

今回はx≦0の範囲だけで考えます。
y=axやy=ax+bならaが負のもの、
y=a/xやy=ax²ならaが正のものが
答えですね。

編集あり2019/11/912:15:20

Xが0以下(マイナスとゼロ)の時に,
Xが増加する(xが0に近づく)とYの値が減少するということでいいと思いますが…

この情報だけで式を立てることは不可能だと思います。
この問題文全体を載せてもらえますか?