ここから本文です

パースと人物の関係などについての質問です。 https://www.asahi-net.or.jp/~zm5s...

swa********さん

2019/11/912:59:51

パースと人物の関係などについての質問です。
https://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/hitoFiles/myimage/necodon11....
これは二点透視を縦向きにしたものと教えていただきました。
そこで自分で線を引いてみたのです

が疑問に思う点があります。
アイレベルが平行になりません。考え方を教えて下さい。
↓線を引いてみた画像です。
https://imgur.com/a/UniOXQP

そして
この場合アイレベルを基準に人のサイズを決める方法がわかりません。
1Mの高さだったらアイレベルを参考に1Mの高さで人の部分を揃えますが、
この俯瞰した状態でどう人物を配置すればいいのか
基準を教えて下さい。になりません。考え方を教えて下さい。
よろしくおねがいします。

閲覧数:
71
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

編集あり2019/11/915:46:58

二点透視ではなく三点透視と言いたいのですが
正確にそうはなっていないのでまとめて俯瞰パースという言い方をします(便利)


ピンクのラインはアイレベルでは有りません。

アイレベルに対してAは俯瞰を出すときの消失点であり
ピンクと赤は俯瞰の深さを示すパース線です。

アイレベルはBの位置にあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2019/11/1208:00:55

ボクは小学生でしゅが…

前回も回答しゅたと思うのでしゅが、出来上がった投影図から 視高 視央 視距離 のパラメータを
作図的に、ちゅまり 純粋に数学的作業としゅて、復元しゅる技術を持っているヒトは 絵画カテでは
数学シャイエンシュカテの元カテマシュマロの
プロイラシュトレーターだけでしゅ。
また、復元が出来ないと人物のパラメーターを設定しゅて、 人体パーシュを加筆しゅるコトなど 出来ようはじゅもありましぇん。

真面目に勉強しゅたいなら、指名しゅて回答を求めるといいでしゅよ。

ボクは小学生でしゅが…

前回も回答しゅたと思うのでしゅが、出来上がった投影図から 視高 視央 視距離...

kl215985さん

2019/11/918:19:31

アイレベルを言う場合、平行じゃなくて水平な。

製図じゃないんだから雰囲気でいい。部屋の真ん中から見てるわけじゃないから中心が垂直になる必要はありません。縦線をアイレベルとしてることがそもそも間違いです。

人を人ではなく箱だと思えば配置がしやすい。箱さえ配置できれば、箱に収まるように人を描けばいい。