ここから本文です

古いマンホール替えてもらうにはどうしたらいいですか? 家の目の前のマンホー...

ydn********さん

2019/11/915:32:40

古いマンホール替えてもらうにはどうしたらいいですか?

家の目の前のマンホールが30年以上ずっと写真のままなんですが、こういうのはどこに連絡したら街中にあるようなマンホールにしてもら

えるのか、知ってる方いますか?

マンホール,古いマンホール,公共桝,街中,下水道,市町村,30年以上ずっと写真

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/11/920:16:55

マンホールの蓋は、市道や私道関係無しに市の土木事務所が管理しています。

蓋のマークから横浜ですか?

耐久年が50年ですから、交換は難しいかも知れませんが、がたつきの対応はしてくれます。

  • 質問者

    ydn********さん

    2019/11/1315:00:06

    回答ありがとうございます!
    返信遅くなり申し訳ありません

    定かではないですが、50年は経ってるかもしれないと母が言ってました。
    横浜です。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2019/11/14 08:43:41

皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2019/11/1021:27:36

公共上下水なら市区町村
工業用水なら都道府県
電力なら電力会社
NTTならNTT
都市ガスならガス会社
たまに警察の防犯カメラのケーブルとか有線放送のケーブルなどもあるけど、普通はロックがかかっているから違うでしょうね。
蓋のマークで判断してください。


見たことがないマークが入っているので、市町村の下水道課か公営企業(上水道)でだと思います。
蓋に歪みがあるのなら蓋の交換、基礎がやられているなら周りを削って新品を設置しなおしでしょう。

may********さん

2019/11/1015:24:22

画像を見る限り、下水道の公共桝だと思います。
公共桝は公共下水道管理者の市町村が管理しています。
公共桝の苦情・要望は、市町村の下水道担当部署が窓口なので、そちらに連絡するべきです。

ちなみに、下水道のマンホールや公共桝は、公道・私道にかかわらず市町村で設置しています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さちさん

2019/11/915:38:54

市の道路のであれば、道路維持管理課に、連絡して、破損してるのかであれば、取り換えていただけると思います