ここから本文です

現在高3です。

アバター

ID非公開さん

2019/11/916:57:26

現在高3です。

受験勉強が大事なので今は出来ないのですが、大学からギターを始めたいと思っています。

中学からずっと吹奏楽部だったのですが、引退してから楽器に触れる機会がなくなりました。吹奏楽部ではクラリネットだったのですが、さすがに高すぎて手が出ません(;_;)

家にピアノはありますが、周りにギターを弾ける人が多くいるため弾いてみたいっていう気持ちと、ギターならぎりぎり買える価格帯であること、音楽に触れていたいという気持ちから大学から始めたいなと考えています。

入りたい大学の吹奏楽団は、自持ちの楽器が必要なので入りたくても入れません。でも、バンドサークル?みたいなのがあるので……。

大学から始めるのは遅いですか?
また、おすすめのギターはありますか?

補足もし、やりたいことが実現できてバンドができるとしたらエレキの方がいいのはわかりますが、買うとしたらアコースティックが欲しいです。

閲覧数:
89
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2019/11/917:04:35

高校からと大学から始める人がいまだに一番多いし、どの年齢から始めてもやる気があれば弾けるようになるので問題ないです。

おすすめは、安すぎないもの。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

truetone56さん

2019/11/920:43:48

バンド楽器は歴で判断できるようなもんじゃないです。好きこそものの上手なれ、って人もいれば何年やってもヘボはヘボ、ってのも入り混じるのが大学の軽音なんで。ただし、腕はヘボでも自分とバンドメンバーが納得して楽しめるレベルであるならそれも許されるのが大学軽音の良さだとも思います。

いつから始めても遅くはないですけど、あなた自身が楽しめるレベルに自分を持っていく必要はありますよ。

おススメのギターね。一応エレアコ(アコギの構造にマイク積んでライブで使いやすいようにしたもの)とか有りますけど、バンドとしては使いどころがかなり限定されますね。

よほど音色に拘りがないならエレキでテレキャスとか買っといた方がまだバンドに応用は利きます。


ちなみに、ギターは一人一本じゃないとダメってこともないのでアコギとエレキで別に用意してもいいのです。俺、ピンボーカルのバックでアコギ伴奏とかDEPAPEPEのコピーとかライブでやってましたがアコギ用意しました。演奏技術はそれぞれ互換性がある程度あるので両方やってもいいと思います。



んで。


吹奏楽に拘りあるなら俺は吹奏楽でも良いと思います。楽器に関しては先輩の中古とか部のつてで安くしてもらうとか出来る場合もあるんでね。

俺のいたサークルは軽音だけどホーンセクションがいて、その中の何人かはサークルで使うためにでセルマーのサックスとか買ってました。俺も似たような値段のギターとか買ってましたし。お互いバイトで死にそうになってましたがそういう部分も「自分で満足、納得してれば」自由なのが大学です。

mas********さん

2019/11/918:21:19

クラリネットは20万しなきゃとかクランポンじゃなきゃとかあるだろうけど、アコースティックギターは5万も出せば使えるの買えるよ。音色も問題なし。

ただ、バンドということなるとアコースティックはエレキよりもチャンスが少ない。基本的に自分で歌いながら弾くのがスタイルになってる。


それと、

>入りたい大学の吹奏楽団は、自持ちの楽器が必要なので入りたくても入れません。

パーカッションやチューバも自持ちなの?まあスティックぐらいはそうだろうけど。


君の場合例えば吹奏楽団に入って学校の楽器使えるパートなら早々に合奏に加わることができるが、大学に入ってからギター始めるのが遅いとは言わないが皆と合奏させてもらえるようになるまでしばらくかかる。まわりの同級生はギター経験者ですぐバンドできる人間ばかり。しかもギターは多いからなかなか組んでくれる人がいない。この間の劣等感を味わいながら大学生活を送るのかどうか。

そのことに気づいて後から吹奏楽団に入ろうと思っても入りづらいからさw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2019/11/917:51:31

>買うとしたらアコースティック
>ギターならぎりぎり買える価格帯
>クラリネットだったのですが、
>さすがに高すぎて手が出ません(;_;)

マトモに演奏に使えるアコースティックギター
を買おうとするならば、それはマトモな
クラリネットを買えるくらいしますよ。(^^;

「ぎりぎり買える価格帯」って、どの程度の
価格帯を想定しているのでしょうか?(^^;

>大学から始めるのは遅いですか?

プロになる訳でないのですから、何歳からでも
問題ないです。

周囲と同じくらいの腕前に。。。ということで
あれば、それは所属する団体のレベルによります。

>おすすめのギターはありますか?

クラリネットが高すぎて手が出ないと言って、
ギターならぎりぎり買える価格帯と言うので
あれば、ちょっと役不足になると思いますよ。

まぁ、所属する団体のレベルによりますけど。。。

あと、吹奏楽経験者ですから「耳が出来ている」
と思っている方が良いです。
つまり、「音色の貧弱さを聞き逃さない耳がある」
ということですから、下手に安いのを買ってしまい
ますと、以後、ずっと悩み続けることになります。

By ともみ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/11/917:46:49

>大学から始めるのは遅い


そりゃーゼロからより吹奏楽を続けるか、
ジャズ系に転向する方が即戦力で楽しい
と思いますよ。

中古のアルトサックスとかでもいいし。
興味あるかどうか知りませんが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fox********さん

2019/11/917:31:10

多くの人がギターを手に取り挫折します。

貴殿が挫折するか心配です。

ギターを始める最初の段階として、コード弾きをします。

この段階ではアコギも、エレキもする事は変わりません。

殆どの人がこの段階で挫折します。

特に、始める年齢が高いので挫折率が更に高くなります。

であれば、アコギとエレキでどちらが最初の敷居が低いのか?

答えはエレキです。

アコギは弦が太くて硬い。指が痛い。押さえるのに力が必要。

エレキは弦が細くて柔らかい。指はそんなに痛くならない。

押さえるのに力がそれほど必要ない。

難関のコード「F」もアコギに比べればエレキの方が容易。

弾き語り程度だったらエレキで十分出来ます。

これが出来るようになるまで優しいエレキで練習して下さい。



次の段階として、

エレキはリードギターに、アコギは指弾きに特化した技術に枝分かれします。

この段階でアコギを選択しては如何でしょうか?


多くの人がギターを始める時、最初はアコギからと言う人が多いです。

これが挫折の原因です!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる